富山城に行き、能登半島地震の影響を見てきました。西堀の護岸が崩れて近くのトイレが傾き、公園南側の堀に架かる土橋は舗装にずれが発生し通行止めとなっていました。地割れや段差が多く発生し、石碑の倒壊も確認されました。

  昭和29年、富山城跡の敷地一帯で富山産業大博覧会が開催され、鉄筋コンクリート構造による模擬天守が記念に建てられました。しかし江戸時代の富山城には、天守閣はありませんでした。いまは富山市郷土博物館として運営されています。

  昭和36年に城跡敷地内に佐藤美術館が開館しました。池も整備され、街中のオアシス的な憩いの場として親しまれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 高岡情報へ
にほんブログ村  クリックをお願いします。