2年前に、中庭に植えた「雪割草」が今年も開花しました。雪割草
は、北半球の温帯山地・亜寒帯に原生するキンポウゲ科アネモネ属の多年生植物です。園芸学上でいう「 ユキワリソウ」はサクラソウ科で、「雪割草」とは全く異なる植物だそうです。
早春、雪解けを待って可憐な花をつけるので、 人々に「雪割草」の愛称で親しまれています。 主に落葉広葉樹の林床に多く見られ、土壌は適当な湿り気があって排水の良いところを好みます。木々が落葉した、 晩秋~春は良く日が当たり、生育期は午前中迄で、 午後は葉陰になるような場所によく生育します。春花が咲き終わった後、新葉を出し秋に完成します。 根茎は分かれて株が増え、降雪後は休止期に入って雪解け後に開花します。
今年は正月に除雪車が出るほどの雪が降りましたが、積雪の少ない冬でした。
https://localchubu.blogmura.com/toyama_town/にほんブログ村富山市情報
https://localchubu.blogmura.com/toyama_town/にほんブログ村富山市情報
https://localchubu.blogmura.com/imizu/ にほんブログ村射水情報
(射水市、高岡市、富山市のブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。)
