2025.7.31
郡山はこの一年で何度目?
水郡線や磐越東線などを乗り継いだりして何度も降り立った駅。
郡山から福島行きに乗り換え。
6本目、福島行きに乗車。
隣のホームにJR貨物。
日和田駅。
郡山から福島は45分ほど、そこから白石行きに乗り継ぎます。
二本松駅。
またJR貨物。
東北新幹線の高架が見えてきました、そろそろ福島です。
福島に到着。
乗り換え時間わずかで白石行きに接続です。
7本目は白石行き。
福島は春先に一泊しました。
白石行きに乗車。
30分ほどで終点白石。
仙台行きは隣のホーム。
乗り継ぎ時間は4分ほど。
ところがその仙台行きがまったく到着する様子もない。
どうやら白石からの接続列車遅れてるみたい。
ホームのアナウンスも電光掲示も何もない。
しばらく待っているとアナウンスしてるっぽいけどスピーカーが離れてるのか聞き取れない。
13時32分、折り返し16分発の仙台行きがようやく到着。
本日、8本目の仙台行き。
結局、19分遅れで白石を出発。
これで当初の予定が狂いました。
というか、当初は仙台からも在来線で盛岡まで移動することを考えていましたが、それだと本日の宿泊先の青森到着が22時を軽く回ってしまう。
翌日も朝から動く予定だったのでできれば少し前倒しで移動したい。
その場合、仙台から盛岡まで別料金ながら東北新幹線でショートカットして、盛岡で予定より早いIGRいわて銀河鉄道に乗って先へ進む。
ところが、この白石での遅延で最初に考えていた盛岡まで在来線で移動するというスケジュールが白紙になりました。
このまま遅延でも仙台で後続の在来線には間に合うのですが、仙台で休憩がてら軽く昼食でもとれたらと考えていたので、そうなるとバタバタと乗り換えで先を急ぐことになります。
その先もタイトな乗り継ぎが続くので、ここで少し休憩を取らないときつそうです。
ここで腹をくくりました。
仙台から盛岡の東北新幹線でのショートカットが決定です。
仙台駅に着いてまずはみどりの窓口へ直行。
久しぶりの仙台下車、新幹線乗り場は分かっているけれど、その他の情報がまったくアップロードされていない。
いつもの新幹線改札へ向かうもみどりの窓口は別のところらしい。
少し右往左往しかけたものの、何とかみどりの窓口を発見して、自動券売機で新幹線チケットを購入できました。
みどりの窓口を出た時はそこそこ時間も経っていて、どうやら仙台での昼食は難しそう。
とりあえず新幹線改札前のデッキでしばし休憩。
すると目の前に仙台七夕まつりのディスプレイ。
そうか、そういう時期か。
ずいぶん前にやはり今くらいの時期に仙台に来たことがあって、その時もこうした七夕飾りを見た記憶がある。
スマホで撮影しつつ見渡していると…ん?
あれあれ?
あっ!
乃木坂46のディスプレイもありました。
このあと夏の全国ツアーの宮城公演を控えているタイミングでしたね。
いや、想像以上に派手なディスプレイ。
地元出身の久保史緒里ちゃんがいるから盛り上がってますね。
ここまでそこそこの疲労感もありましたが、これで十分癒されました。
少し後ろ髪を引かれる思いもあったりして…。
新幹線改札へ向かいます。
しかしさすがに腹が減った。
朝はご飯チンして食べたけど5時とかだったし、ここまで乗り継ぎよく来ちゃったし、仙台で食べるつもりだったけど、この遅延でこの先の予定が狂った。
14:53発のやまびこ・こまち編成で盛岡を目指します。
まっすぐ新幹線ホームへ。
実はどうせ乗るならといつもの悪い癖でこまちの指定席をとりました。
仙台からひと駅で盛岡なのでどっちでもいいんですけどね。
買ってから思い出しました。
こまちって長い編成の前の方なんですよね。
改札から移動してホームに上がった場所が6号車あたりだったので、こまち編成の11号車寄りの乗車口まで相当ホームを歩きました。
乗車口についてからこまちの入線まであまりなかったと思います。
ということで、ひとまず盛岡へワープします。
本日、9本目にして北海道&東日本パスの旅を一旦離脱して、東北新幹線の利用となりました。
仙台盛岡間は40分ほどなんですね、あっという間でした。



