「BAD LANDS バッド・ランズ」
(2023/東映=ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント)
監督:原田眞人
原作:黒川博行
脚本:原田眞人
安藤サクラ 山田涼介 生瀬勝久 吉原光夫 大場泰正
淵上泰史 サリngROCK 天童よしみ 江口のりこ 宇崎竜童
おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★★☆
グループの指示役である安藤サクラ演じるネリと組織を牛耳る生瀬勝久演じる高城とのやり取りなどは確かにテンポよく見られるが、やはりどこか胸くその悪さは否めない。
弟ジョー役の山田涼介の登場までも時間を要すので、彼目当てにスクリーンに駆けつけたファン層には退屈だろう。
全編に飛び交う関西弁と西成地区ならではの猥雑な空気感が相まって、さらにピカレスクロマンの雰囲気がスクリーンに満ちていく感じがいい。
かっこつけるとかクールとかそういうことではなくて、人間臭さとかがそのまま空気となってスクリーンに満ちていくのが心地いい。
これが東京歌舞伎町あたりが舞台となるともっとアジア色が加わったりして、結果としてもっとエロスやバイオレンス系に染められていくのかもしれない。
劇中でもかつてネリをDVで苦しめたサリngROCK演じるエグゼクティブが登場するけれど、同じ悪でもまったく異質なものだということがよくわかる。
日本映画のクライム系というとどうしてもヤクザ同士の抗争や安易な犯罪ストーリーや時にはコメディ要素でお茶を濁すことが多かったけれど、ここにきて藤井道人監督などの健闘もあってこういうスタイルの作品が増えてきたようだ。
個人的にはあまり得意ではないし、ここしばらくはやや食傷気味で避けてきたのもあるのだけれど、久々にこういう作品に出会うとまた観たくなる。
ジョー役の山田涼介はこれまでも様々な役どころを演じているのでうまい役者だとは思うけれど、今回も感じたキレイすぎる感じがもっとシャレた狂気を感じさせるようになるといいと思う。
宇崎竜童が演じた曼荼羅はまさにその究極形なのかもしれない。
実はこの日シネコンに立ち寄った時間では特に観たい作品がなく「ジョン・ウィック:コンセクエンス」とこの「BAD LANDS バッド・ランズ」が同じタイムテーブル。
いずれもクライムアクションっぽいしどっちにしようか迷って、「ジョン・ウィック」はシリーズ未見だったこともあって最終的にこちらを選択。