小川麻琴とメリークリスマス! | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

小川麻琴とメリークリスマス!
 
 2020.12.19 MK CAFE 12:18 op./14:40 end/チェキ会
 
10月31日に開催された「小川麻琴 33th birthday anniversary」の中で発表があった年末開催のクリスマスイベント。
 
当日は土曜日かつ自分自身の誕生日の翌日というタイミングもあってぜひとも参加したいとこの時点で考えていました。
 
その参加受付が11月8日の日曜日からスタートという告知を確認も、すっかりそのことを忘れていたのを翌月曜日に思い出し、24人限定のイベントゆえにもう完売してしまったかと半ばあきらめの心境でアクセスしたら何とか間に合ったようで無事参加が決まりました。
 

 
 
 
その後、当日夜の乃木坂46の日本武道館でのアンダーライブのチケットも確保できたので、終演時間のことを考えてひとまず都内泊でホテルを予約。
 
しかし新型コロナウイルスの感染拡大もあり当日の対応を模索する中で、武道館の終演時間が21時前には間違いなく終わりそうな状況が見えてきたので、予定を変更して日帰りでの上京となりました。
 
また自分が参加するのが3daysの2日目ということもあり、初日公演の終了時間が20時過ぎという情報も出てきたので、地元駅の終電でも帰れそうだと判断。
 
今回のクリスマスイベントの会場は前回同様にJR総武線の大久保最寄りのMK CAFEさんということで、お昼頃までに到着から逆算して9時過ぎの地元駅発で出発。
 
 
高崎での乗り継ぎが忙しいので一応一本後の上野東京ラインも想定しての出発も、少し到着が早かったのか発車ベルが鳴る前にホーム移動できたので、そのままSuicaグリーン券を購入。
 
そのタイミングで発車ベルが鳴ったので背中を押されるように勢いで飛び乗ってしまいました。
 
乗ってしまってからあっと思ったのは自販機でドリンクを買いそびれた。
この時間帯の上りの上野行きだからグリーンアテンダントが途中まで乗車してこない。
いつも家にあるペットボトルを持参するのに今日に限って…ま、いっか。
 
 
 
結局、グリーンアテンダントは籠原から乗車。
いつもならアルコールにいっちゃうところですが、ここは自重してソフトドリンク…とはいえ、新幹線とは違うのでオレンジジュースか水とのことでここではお水をいただきました。
 
 
途中の赤羽でトイレ休憩も予定通り11時半過ぎに大久保に到着。
 
 
一旦会場を確認に行くも前回同様に数名並んでいるだけだったので、この後の移動のスケジュールを考えて、駅周辺で少し早めの昼食を済ませることに。
 
駅前の富士そばが改装工事中だったので、その並びにあった福しんへ。
 
 
簡単に済ませるために炒飯一択。
ごちそうさまでした。
 
 
再び会場に戻ると先ほどからさらに数名並んでちょうど10人くらいだったでしょうか。
 
 
そういえば結局まだ鯖バーガーを食べていません。
すでに先月で一旦終了していて残念。
 
 
イベント会場はこの2階のスペースになります。
 
 
12:15の開場時間を少し押して18分頃に受付スタート。
アルコール消毒・検温を経て名前を告げて受付完了。
最後にドリンクオーダーとなるわけですが、当然今回も小川麻琴考案のスペシャルドリンク一択。
 
 
ドリンクを受け取って2階のイベントスペースへ移動。
そして今回も無事3列目の上手の壁際の席をキープです。
 
 
しかし毎度のことながら飲みにくいし置き場に困るのよね。
せめて蓋つきでストロー刺すタイプにしてほしいかな。
参加人数も少ないし準備できなくはないと思うのだけれど。
 
 
壁のモニターには「ハロモニ。劇場」の映像が流されていました。
すでに階下から階段を上るときに音が聞こえてくるのでニヤッとしてしまいます。
 
何度も映像で見ているはずなのに、今でも普通に笑えるし、懐かしさと一緒にやっぱりあの時代のモーニング娘。のふり幅の大きさに感嘆すらしてしまいます。
 
13時少し前にそのモニターの映像が止まったのが、そろそろイベントスタートの合図です。
 
ほどなく今回の進行役の優さんが登場して簡単に前説など。
クリスマスイベントということもあって、今日の優さんはトナカイ風の衣装。
 
以下、プログラムに沿って。
 
<プログラム>
 
  出演 小川麻琴 進行:櫻井優
 
 OP.
 
  櫻井優 in
 
   みんなで「まこっちゃ~ん!」
 
  小川麻琴呼び込み
 
   サンタコスのまこっちゃんが階下から登場。
 
  トーク
 
   「今日がクリスマス当日と思って…
    あわてんぼうのサンタクロースみたいだけど」
 
   モーニング娘。時代はお正月のライブのリハーサル中
   メンバーでクリスマス会をやってプレゼント交換
 
   年齢の関係もあって3000円くらいで用意した
   飯田さんは3000円分のあんパン
   吉澤さんは当日コンビニに買いに行ってた
 
   海外留学中に本場のクリスマス会を経験
   家の中に大きなツリーがあって先にプレゼントが置いてある
 
 
  ドリンクで乾杯
 
  クリスマスだよ!マコトゥードン!
 
   Q1 Yeah!めっちゃホリディ
   Q2 SHALL WE LOVE?
   Q3 ぴったりしたいX'mas!
   Q4 CRAZY ABOUT YOU
   Q5 チュッ!夏パ~ティ
   Q8 晴れ 雨 のち スキ♡
   Q7 愛の園~Touch My Heart!~
 
  マコトゥー〇×クイズ
 
   Q1「果物で一番食べるのはバナナ」 〇
   Q2「家事で一番好きなのは掃除である」 ×
   Q3「最近しれっとFacebookを始めた」 〇
 
  有料配信視聴の方へ抽選 3名にサイン入り写真
 
  トーク 鯖バーガー第2弾始動
 
 [ミニライブ]
 
  01:ぴったりしたいX’mas!
 
  -MC-
 
  02:男友達
 
  -MC-
 
  03:青空がいつまでも続くような未来であれ!
 
  櫻井優 in
 
  トーク
 
  endig
 
 
 2ショットチェキ会