「マッドマックス2」 | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

「マッドマックス2」
 “MAD MAX”(1981/オーストラリア)

 ※ イマジカBS 2012.5.3 O.A.

 監督:ジョージ・ミラー
 脚本:テリー・ヘイズ ジョージ・ミラー ブライアン・ハナント

 メル・ギブソン ブルース・スペンス ヴァーノン・ウェルズ
 マイケル・プレストン ヴァージニア・ヘイ エミル・ミンティ

 

夏に公開された「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観る前に、予習のためにずいぶん前に録画してあった「マッドマックス」をチェックしてから数ヶ月。ちょっと時間ができたので思い出したように「マッドマックス2」を鑑賞。

あれ?この作品何度もテレビで放送されていたからそのタイミングで観ていた気になっていたけれど実際どうだったんだろう?

ひとつには「1」から「2」への大胆な作品の世界観の変更が意外だったこと、もうひとつは「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の記憶が混在してしまっていたこと。

前者は作品の世界観に関してはこれも未見の「マッドマックス/サンダードーム」からだと思い込んでいたためで、後者は30年前に新作と同じ世界観が確立していたことに対する混乱から。

時代背景としては70年代のオイルショックを経て化石エネルギーが枯渇してしまうとことへの不安もあったはずだけれど、30年以上経ってオイルショック再びの危惧は何とか回避できている現代。

きっとあの時代にこの作品をきちんと観たら相当なインパクトだったろうな。
そもそも個人的にはこうした世紀末的な荒廃した世界観は好きじゃない部分もあって、したがって「マッドマックス/サンダードーム」も観る気がしなかったというのが正直なところ。

その「マッドマックス/サンダードーム」も同じ時期に録画してあったけれど、HDDの容量の関係で削除してしまった模様。

一応、テレ東の「午後のロードショー」でオンエアされたものは残っているけどどうしたものか。


 2015.10.20 視聴