pc環境が変わりました | リキ絵ックス~ボンタンアメ

リキ絵ックス~ボンタンアメ

昭和という古き良き時代を愛する者がグラフィックやデザインなどを楽しむブログ

まず、今まで使っていたノートパソコンが今年でちょうど10年目になりました。

Windows7のままでした。

いつも、もうそろそろ買い替えなくてはと思いながら、まだ使えるからといって数年

という年月が経っていました。お金の問題というより、CGを描く際に使うソフト、Photoshop5.0が

Windows10で使えるのかが最大の問題点でありました。

でも今年7月には新品を買う決意で、いろいろ悩んだ結果、メーカー直販のものを注文しました。

今、家電屋に行ってもpcショップに行っても昔と比べて商品の数が極端に減りました。

ノートパソコンは豊富にあるけど、タワー型が減りました。なんで?と思いましたけど。

売ってるタワー型は安い物だとスペックが低くて、高い物には余計なTVチューナがついている…

これでどうしようか?と思っていたら「メーカー直販」の存在を知って、自分で必要な物で構成できる

パソコンを今、手に入れました。

 

実は新しいパソコンを注文したあと、今までのノートパソコンのバッテリーが使えなくなって急遽

アマゾンで代わりのバッテリーを購入しまして、今まで通り使える状態です。

 

ディスプレイも先に購入しました。27型の4Kモデルです。3万円弱で買えました。本当に手軽な価格になったものです。

 

今この記事を書いているのはもちろん新しパソコンです。Windows7とWindows10は全くの別物で

まだまだ使い慣れるのに時間がかかりそうです。

 

で、今まで使っていたPhotoshop5.0Windows10で起動するのか?

なんでこれにこだわるのかって?

1999年にそのソフトを買いました。いくらしたと思います?

15~16万円したんですよ!? でも、でも、当時CGがどうしても描きたくて描きたくて…

当時から色々ペイントソフトやレタッチソフトがあって、中でもPhotoshopは大好評でぜひともそれが欲しかったのです。

だからこれが使えなくなったらそこで大損をした気分になってしまうのです。

機能的なことは今でもこれで十分です!

 

で、Photoshop5.0はWindows10で使えるの? 

お答えします。

 

使えます!

 

ただし、インストーラーは使えません。ソフトを入れてもインストールできません!

僕はここで万事休すだと悟りましたが、もしかしたらファイルをコピーすれば?と思ってWindows10にファイルを

入れて起動させてみました。

 

動きました!

いやあよかったです!

このファイルさえ残っていればなんとか使えるようです。

これで今まで通りCG作品が描けそうです。

 

今、ディスプレイは27型で4K、解像度は3840x2160、すごいきめ細かくて綺麗な画質ですが

文字が小さくて目が疲れます。これ、若い頃はよく見えるだろうけど歳とるとねぇ…

4Kでブラウザを見るとこんな感じです。

もちろんディスプレイの解像度は設定可能だけど、「3840x2160推奨」 と表示されればそうするしかないでしょうw

ということでこれからの作品はwin10で生まれます。cpuはcore i7でパワーアップしました。