大神神社(奈良県桜井市) | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

今日も来て下さり有難うございます。

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり有難うございました。

本年もよろしくお願い致します。

大神(おおみわ)神社に参拝しました (写真は拝殿です)

かなり寒く、風も強かったです。

ご祭神は、豊穣、疫病除けの神様との事です。

疫病の収束を願いました

(ご祭神・・ 大物主大神)

 

三輪山という山が、ご神体なので、本殿は無く、

拝殿から、三輪山を、仰ぎ見る、という形になっています。

年越しの大祓です

 

今年も皆様にとって

良い年でありますよう、

お祈り致します。

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

前回ブログで書いた、

ピーター・グレイさんですが、

”self-directed" な子育て、にこだわっておられるそうです。

(子どもに、"自分で決めさせる"、自分で考えて、自分で方向付けをさせていく事)

最初、どういう事だろうと思ってましたが・・

 

私も、ハッと気づいたんですけど、 これって、子どもの”がまん"と関係があるんじゃないか、と思いました・・

 

子どもって、

親に言われると、

すっごいがまんしてしまう子どもがいるんですよね・・・ (私も経験ありますが)

 

子どもが

慢性的に我慢するって、まずいと思います・・

ていうのは、

我慢、我慢、・・って (例えば本当は好きでないんだけど、親に言い出しにくくて、言う機会を逸してしまった) 自分を押し込めてますと、

途中で、いつか、

どうしても、(例えば人生においても、)

行き詰まってしまう場合があるんだと思います・・

〈行き詰って、追い詰められたら、人間よくない方向へ行ってしまう場合もあります・・)

 

この、

"自分で決める" というのは、

たとえば、

自分が余裕をもってできそうな事と、余裕がないからできない事、

自分が好きな事と自分が嫌いな事、

これを自分で見きわめていく・・

親にできても、子供にはできない場合だってある・・

そうして、

我慢を強いられることなく、

無理なく、子どもが人生を歩んでいく・・

そういう意味があるのかな・・ などと思いました。。

 

どうか良い年始をお迎え下さい。