油物 | マーガレットの日記

マーガレットの日記

2014.10 夫が肺腺がんⅢA。
2017.4 縦隔リンパ節に再発。まだⅢA。
ALK融合遺伝子陽性。2017よりアレセンサで治療中。
経緯は プロフィール欄にまとめています。
2020.母も肺がん、2022.9死去。

私は、最近ヘビーなごはんが無理になってきた。(夫はまだイケるが控えてる。)

鶏肉さえ100g食べたくない。

揚げ物は鳥のからあげなら小さいの一つ二つで満足。

天ぷら一人前なら二人で分けて、豆腐を奴で付けたしたり、サバ缶をあける。

だんだんステーキが食べられない老人になる。

「食べられるうちに食べとこうや。」

と夫に提案。うなぎを食べたいな。

私は悪玉コレステロールや中性脂肪は気になるけど薬飲んでますから。


貯まりに貯まった薬局ポイント交換で、おせち(板前魂)を予約。

今年は品数の多い4人前を二人で消費する予定。テリーヌやマリネの洋食おかずはお腹にするっと入る。私がワインのあてにする。

ついでに15000ポイントで、タラバとズワイの蟹🦀も。

夫が一心不乱に食べるのだ。私は面倒くさい。

クリスマスにセブンのCMを夫が気にするので、有名パティシエのブランドケーキを予約した。

私の誕生日なので

イブよりだいぶ前だけど取りに行き食べちゃおう。🎂

二人で、

「もうしばらくはいい!」

と言って、二日に分けて食べ尽くそう。


食べられなくなる前に。


中高生のころ、

「大人になったら、モンブランの食べ歩きをしたい。」

夢だったんだけど実行せず後悔しているのだ。