確定申告と医療費控除 | マーガレットの日記

マーガレットの日記

2014.10 夫が肺腺がんⅢA。
2017.4 縦隔リンパ節に再発。まだⅢA。
ALK融合遺伝子陽性。2017よりアレセンサで治療中。
経緯は プロフィール欄にまとめています。
2020.母も肺がん、2022.9死去。

がん確定給付金をたくさんもらったから
手術した年の分は還付はないものと思っていたけど
保険金は夫の入院のみ(その医療機関のみ?)にかかるもの
と解釈できる?

とネットで見て

(国税庁のQ&Aでは、歯科は別に加えよと。)

同じ年に、扶養家族の子ども2が歯科矯正をスタートし高額出費があったので

5年前までという期限ギリギリなので
今年算出してみようかしら。

私の手術年でもあった2014年。
たくさんの領収書を順にそろえるだけでも面倒くさい。
この手間でいったい幾ら返ってくるのやら。

確定申告はいつも通り。
医療費控除はまだ12月までの明細書が出てないんだよねー
更正の請求とやらで後日するかな。