確定申告医療費控除 | マーガレットの日記

マーガレットの日記

2014.10 夫が肺腺がんⅢA。
2017.4 縦隔リンパ節に再発。まだⅢA。
ALK融合遺伝子陽性。2017よりアレセンサで治療中。
経緯は プロフィール欄にまとめています。
2020.母も肺がん、2022.9死去。

確定申告が本日から受付 だそうです。

 

源泉徴収されているサラリーマンですので、

毎年申告して戻ってくるのは雑収入の企業年金の分が少し。

 

去年からの高額な薬代に、

少しは戻って来るのか?

夫がやってみろと指示します。

 

残念、

良く考えてごらんなさい。

会社の健康保険組合からの還付金と、

入院したので生命保険金の給付金があり これがネックに。

 

計算したら OUTより IN のほうが多かった ≧(´▽`)≦

 

もしも うちが生命保険に入ってなかったら・・・

確定申告WEB計算画面では

減税で戻ってくる額は 8,300円でした。

(ちなみに 手出し26万円くらいの場合)

10万円引いた額=控除額の 5% くらいかな?

 

扶養家族の医療費は微々たるもの 

風邪で一度くらいですのでこの試算に入れていません。

市販薬?目薬とビオフェルミンくらいですから(笑)

 

 

子どもの歯科矯正開始の年に 70数万。

ところが同じ年に夫ががん発覚手術抗がん剤治療をしたので

これも暗算でわかります。

生命保険還付で完全にプラスになった(と思う)ので 申告していません。

 

運が悪い。

各自、 確定申告WEB製作画面で 確認してみるとよいですよ。