ついに値上げ。 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

札幌の “ワンコイン” ラーメンの至宝とも言うべき「赤星」(狸小路7丁目、正式店名は「らーめんサッポロ 赤星」)が8月1日より600円に値上げするとのこと。

 

看板には大きく「らーめん 五〇〇円」とありますが、ついにこれが外される時が来たようです。

 

そのラーメンは。。

「醤油らーめん」(と「塩らーめん」が現在ワンコインです)

具はチャーシュー、メンマ、岩のり、麩、ネギ。

以前は「ゆで卵半カット」が乗っていましたが、近年の鳥インフルエンザの時に麩に変わりました。

それを考えるとワンコインとは思えない必要十分な構成でしたね。

 

透明感があってツルっと食べやすく、のど越しも良い特製麺。

 

スープは鶏白湯をベースにカツオの出汁で仕上げたもの。あっさりしつつも深いコクを感じます。(ちなみに塩らーめんには “あさり” の出汁を使うというこだわり)

 

そしてこれが名物トッピング。

無料でカウンターに置いてある「さばにんにく粉」。

 

 

後半にスープに投入するのがおすすめ。“味変” が楽しめます。

 

この「さばにんにく粉」、料理にも使えるので、店で販売もしているほどの人気なんですよ。

 

こう見ると、今まで500円で作っていたのが驚きです。

何しろ、消費税のアップの時も値段を上げなかったんですから。。

600円になってもコスパの高さは変わりませんね。

 

札幌のワンコインラーメン店、人気どころではこの数年で「木曜日」が値上げ、「櫻井ラーメン」(手稲に移転)も値上げ。「東京五十番」は税抜ワンコインをキープしつつも実払いは550円。

その他「華龍」は閉店、朝ラーメンでワンコインをやっていた「おお田ラーメン店」は移転して値上げ、「うめきち」は朝営業をやめてしまいました。

 

そして、ワンコインの大御所として赤星とともに頑張っていた二十四軒の「ふくや」(両店とも店頭に500円の看板を出していました)もしばらく前に550円に上がり、今は700円になってしまいました。

 

まあ、仕方ないですよね。

それでも赤星は600円と依然良心的です。

 

これからも贔屓にしたいな。。って思います。