札幌らしい「塩ラーメン」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

ラーメン王国「札幌」でラーメンといえば “味噌” が定番ですが、この “塩” ラーメンを食べてみれば、むしろこちらに「札幌らしさ」を感じるかもしれません。

 

場所は札幌の海鮮グルメスポットである場外市場の「卸売センター」内。

 

これは裏路地の入口。

 

中には何軒かの飲食店が入っています。

 

その一軒が「定食めし屋」。

 

ここ。元々はかなりディープなエリアでしたが、最近はこの店の向かいに。。

「とくいち」という人気ラーメン店が出来て注目を集めるスポットになりました。

この日も時間が早かったので待ち列はありませんでしたが、店内はほぼ満席のようでしたよ。

 

で、定食めし屋の「塩ラーメン」。

店頭に幟を立てているほどの看板メニューなんです。

 

麺もプリッといい感じ。

見ての通り、シンプルなラーメンですが、味のポイントは。。

 

このスープ。

これが旨い!

 

実はその理由が、これ!

この店にはいろいろなメニューがありますが、メインは「海鮮丼」。

中でも11時までの時間限定で特別価格2,000円(11時を過ぎると3,800円)で食べられる人気メニューが「海鮮四品丼」です。

 

ホタテ・サーモン・カニ・イクラという4種類の海鮮が盛られ、中でもホタテとサーモンは札幌の海鮮丼でも間違いなくトップクラス。

その “ホタテの出汁で取った” スープこそが、この店の「塩ラーメン」の味の決め手!

 

塩ラーメンを注文するとライスをサービスしてくれます。

これをスープに投入、“おじや風” に味わえば、出汁の旨さがよくわかります。

 

「ラーメン屋になんか負けないよ!」と自信満々に仰るご主人。

札幌はラーメンのみならず「海鮮」王国でもあります。

これぞこの塩ラーメンに「札幌らしさ」を感じる理由なのです!