ありゃ!閉店? | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

札幌駅前通りを歩いていたら。。

 

いつもの「敷島ビル」(北2西3)の看板。

大好きな「笑や」(牛タン専門店)の看板を確認。

。。と思ったら、その上が空いている。

 

どこか閉店に?

無い店名を考えてみると、「愛路(よしじ)」が無い!

まさか閉店?と思いつつも、この時は予定があったので通過。

 

帰宅後調べてみると。

なんと、昨年「12月27日で閉店」だったそうな。

 

確かに大ベテランの女将さんが仕切る店だったので、いつ閉まってもおかしくはありませんでしたが、既にとは。。

 

 

この店「味処 愛路」はこのビル地下にある昭和っぽい雰囲気を残した定食屋で、昼時は行列ができる人気店でした。

 

自分のお気に入りはこれ。

「カツ丼」です。

 

これが妙に懐かしい。。札幌ではなかなか出会えない味でした。

もう一品のお気に入り「メンチカツ定食」とはいつも悩んだものです。

 

そういえば、かつてこの店と並ぶ「カツ丼」のお気に入り店だった「味処酒房 なかむら」も、すすきのから手稲に移転後、今年2月末で閉店しちゃいました。

 

好きな「味処」が2軒とも閉めてしまったのはとても残念。

普段「カツ丼」はそれほど食べないものの、この2軒は特別でしたからねぇ。。