今はもっぱらこれ! | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

以前、けっこう評判になったこれ。

 

(カタログよりお借りしました)

三重県伊賀市で天保3年(1832年)に創業した伊賀焼窯元・長谷園の「かまどさん」という炊飯土鍋です。

 

一時は注文しても納品に何カ月もかかるほどの人気で、当時待って入手しましたが、その後あまり使っていませんでした。

 

しかし近年の自粛傾向の中で、再度使い出したら。。

やっぱりいい!

今はもっぱら、こればかり使っています。

 

土鍋での炊飯って “火加減” が難しいイメージでしたが、これは全く気にせず簡単に炊き上がります。

そして炊きあがったごはんは適度な粘度があってモッチリ旨みも十分。

ちょっといい梅干しやイカの塩辛などと一緒に食べると。。もう、たまりませんww。

 

お米選びも楽しくなりました。

最近の北海道毎はおいしいですからね。。