来月一杯か。。 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

札幌駅前でパチリ。。

 

 

「ESTA/エスタ」です。

「45年間ありがとうございました!」とあるように。。

札幌駅への新幹線延伸に伴う再開発のため、来月一杯(8/31まで)で閉館になります。

 

自分は東京時代から駅(新宿・渋谷・池袋など)にある商業施設をよく使っていて、札幌ではここエスタがとても便利に使えて好きな施設でした。

 

一番使ったのは1階から4階にある「ビックカメラ」。場所が便利なため、札幌へ来てからしばらくは「ヨドバシカメラ」ではなくこちらを利用していました。

 

それとやっぱり「ら~めん共和国」ですね。

これも駅直結で使いやすいことが一番の理由。

 

 

「白樺山荘」にはよく行ったなあ。。

 

本店は遠いし、すすきのラーメン横丁でわざわざ入ることもないし。。

って感じでしたが、これ。

ゆで卵が食べ放題なのは嬉しいですよね。

これで生ビールを飲むのが好きでした。

 

そして「味噌ラーメン」。

オーソドックスで札幌らしい味噌ラーメンです。

 

「ビックカメラ」すぐ向かいの東急百貨店に移転するようですが、「ら~めん共和国」は移転予定は無さそうですね。

 

まあ、今の場所にあるから価値のあったとも言えるので、同じくエスタにある「ロフト」みたいに狸小路の方に移転するとなれば、わざわざいかないかなあ。。って思います。

 

いずれにしても残念な閉館ですね。