「かつ丼」の想い出 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

先日、札幌の「まい泉」(東急百貨店)閉店のことを書きました。

 

その時、出てきた写真です。

かつて新千歳空港にあった「あさひ川 井泉」のかつ丼。

「まい泉」ともその源流は共通するはず。。

 

この「かつ」をつまみにビールを飲んだものです。

でも、令和2年の秋に閉店しちゃったんですよね。。

 

これで思い出したのが「かつ丼」のこと。

東京時代よく行った店が、銀座6丁目にあった「とん㐂」(漢字が出ないかもしれないので「とん喜」とも書いておきます)。

 

目黒の有名店とは関係は無いようですが(多分)、ここの「かつ丼」は “揚げたて、サクサク系” です。

タイプとしては、こちらも有名店の西荻窪「坂本屋」に通じるかな。

甘めのつゆも似ているし。。

東京では、この2店が好きでした。

 

そういえば、玉子とじスタイル「かつ丼」の発祥とされた早稲田の「三朝庵」も4年程前に閉店しちゃいましたね。

こちらは「かつ」がつゆを吸い込んだ蕎麦屋ならではの作り。

早稲田での仕事が多かったので、この店にもよく行ったものです。

 

札幌に来てからはあまり「かつ丼」の店は無いので、出張の時に上の「井泉」でたまに食べてました。

市内では、すすきのから手稲に移転してしまった「味処酒房なかむら」が好きでしたね。

 

あとは、チカホ直結の敷島ビル地下にある「愛路(よしじ)」かな。。

オーソドックスな作りで、“懐かしさ” を感じさせてくれる「かつ丼」ですね。

 

そうそう、北海道の「かつ丼」といえば。。

これこれ!

別皿で出て来る「かつ丼」。

写真はここも閉店しちゃった苫小牧の「小がね 双葉店」。

以前記事にしましたが、室蘭の「小がね」が発祥で、同じ室蘭の「乃ざ喜」さんでも「別皿かつ丼」が提供されていますね。

 

う~ん。。やっぱり「なかむら」が移転しちゃったのは大きいなぁ。

近いうちにまた手稲まで行ってみよう!