旭川「ぎんねこ」のお通し | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

旭川の「ぎんねこ」。

地元グルメ「新子焼き」の人気店です。

 

先日、「お通し」の記事を書きましたが、この店のお通しも大好き。

 

こんなのがホイ!とテーブルに置かれます。

これがみずみずしくて美味しいの。

 

名物の「新子焼き」は焼き上がるのに2~30分以上かかるんですが、その他の料理も「串物」なのでやっぱり時間を要します。

なので、待つ間はお通しを摘みます。

 

この店では「漬物」が小・中・大とあって、小がお通しサイズで、上のキュウリのほかに「キャベツの浅漬け」も出してくれます。

さらに「大根のビール漬け」ってのもあって、これがまたビールによく合う!

 

それらを摘みながら飲んでいると、串が焼き上がる。

 

中でも。。

「あずき(脾臓)」が大好き。

 

そして。。

「新子焼き」登場!

 

上が「塩」、下が「タレ」。

これがウマいのよね!

 

。。で、これを食べていると、口直しが欲しくて、また「漬物」を頼んじゃう。

 

この店でのお決まりです。