お酒の「お通し」考 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

先日お酒の「お通し」について書きましたが、その続きを少し。

 

札幌の居酒屋で「贅沢仕様」といえるお通しが。。これ。

店は、札幌の「おばん菜 さけ 田」。

「小鉢」に「茶碗蒸し」や「汁椀」という5点セットです。

 

次に、その店“ならでは”というお通しには。。

 

前回も蕎麦屋で登場した「揚げ蕎麦」。

蕎麦屋ではお酒を頼むとよく出て来ます。

上の写真は「やま賀」(札幌西区)のもの。

太目のそばを揚げるので、かりんとうっぽくて食感も楽しめます。

 

鰻屋ならこれ。

「骨せんべい」

これは札幌場外市場にある「うなぎ屋 悠」のもの。

 

こちらは蒲焼を「短冊」状にしておつまみにしたもの。

札幌の「かど屋」で出してくれました。

 

これは閉店してしまった寿司屋で出してくれたお通し。

寿司で出さない「タコの頭」を甘辛く煮たもの。

これが旨かった。。

 

これは狸小路の豚丼専門店「小豚家」。

トマトソースの野菜煮込みに、鶏肉を(豚肉を焼く)炭火で炙って入れたもの。

鶏肉がとても香ばしく、お酒が進みました。

 

最後はこの店も閉店してしましましたが、札幌駅北口にあった「生姜料理」の専門店「こがね」。

お決まりではなかったようでうですが「ガリ」、そう生姜の甘酢漬け。

この日はお通しに出してくれて、「好きなだけどうぞ」と言ってくれました。

さすがに途中で遠慮しましたが、“ガリ好き”としては嬉しいお通しでした。

 

このように見ると、「お通し」もいろいろ。店ごとに楽しめますよね。