旨かったもの(東京編) | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

テレビのグルメ番組を見ていて、思い出しました。

画像を探して。。

東京の「旨かったもの」シリーズです。

 

まずは。。「根津松本」。

根津にある“日本一の魚屋” とまで称される店です。

 

「鮎の干物」

島根県高津川の天然鮎です。

香りと旨みがたまりません。

 

北海道産「紅鮭」。

身をほぐした時の感触、そして口に入れた時の食感。

お酒が止まらなくなりました。

 

「鮭」といえば。。

こちらは「しゃけ小島」(代田橋の「上しゃけ」。

これも北海道(釧路)産です。

 

東京の焼き鮭ではトップ2ですね(松本は食材ですが)。

 

根津松本の「蒸しあわび」

 

あわびは刺身も良いですが、やっぱり“蒸し”が好き。

 

「蒸しあわび」といえば。。

「新橋鶴八」の握りも最高です。

 

これも、「蒸しあわび」のトップ2です。

 

次はいつ東京に行けるかなぁ。。