六花亭の「どら焼き」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

先日、テレビで「あん」という映画を観ました。

 

樹木希林さんの最後の映画となった作品です。

永瀬正敏が主人を演じる「どら焼き」の店に、希林さんがアルバイトを申し出るのですが…。

 

この店、どら焼きの「あん」は業務用を使っており、ご主人も何とかしたいと思ってはいたようです。

そして希林さんは「あん」のプロで、何十年も作り続けた職人だったのです。

 

希林さんの作る「あん」を使ったどら焼きは評判を呼び、良い方向に進んでいるように思えましたが。。

 

まあ、そうは行かない。。ってのが、お決まりのパターンですね。

 

この映画、キャストもさすがで、映画も淡々と進む感じが良く。。

何より、自分もよく知っている場所(東村山の久米川)がロケ地だったこともあって、印象深く残っています。

 

そんな映画が、自分の頭の片隅にある中で訪問した店が「六花亭」。

 

こんなの、買ってみました。

 

 

 

この「あん」は、新物の小豆を使い、砂糖も最小限。。とか。

 

食べてみたら、なるほどそんな感じです。

やっぱり、“甘さ控えめ”はいいですね。

 

ついでに。。

 

 

これも行っちゃいました笑。

 

おいしくいただきました!