「北一条地下駐車場連絡通路」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

今日、「北一条地下駐車場連絡通路」を通りました。

 

駅前地下歩行空間(チカホ)に接続している入口は。。

「北一条さっぽろ歴史写真館」という通路の両側の壁に写真が展示されています。

 

こんな感じです。

これがなかなか興味深い。。

 

今日見たら、以前と展示内容が変わっているようでした。

 

さらに。。

「北の道物語」という、かつて「弾丸道路」と呼ばれた国道36号線の建設記録も写真付きで展示されています。

 

自分が札幌に転勤で移動してきた時、(当時はチカホも無かったので)この通路は4丁目から6丁目だけの地下通路でした。大通駅ともつながっておらず、もったいない気がしました。

でも、大雪が降る札幌で地下道はとても貴重で、この休憩スペースもよく利用したものです。

 

今日は多少時間があったので、久しぶりに展示物を眺めつつゆっくり歩いてみました。