先ほど札幌での五輪マラソンテスト大会をテレビで観てましたが、沿道にはけっこう観戦の人出ありましたね。
観戦自粛を呼びかけてもこの程度の効果なんですかね。
こちらは自粛なので、こんな記事を書いてます。
カメラ設定の個人的忘備録(で長文)なので、興味ない方は読み飛ばしてくださいね。
さて、自分はブログに料理の写真をよく載せていますが、ほとんどは「iPhone」(現在は12mini)で撮ったものです。
最近のiPhoneはカメラの性能が上がって、これだけで十分な品質の写真が撮れますからね。
特に超広角は換算13mm相当で、テーブルフォトに活躍してくれます。
最初は「望遠じゃないんだ。。」と少しガッカリしましたが、実際使ってみれば便利で手放せなくなりました。
さらにその仕上がりが素晴らしく、“見た目”だけなら高級カメラを凌ぐ仕上がりを見せるほど。
Appleの謳う「コンピュテーショナルフォトグラフィ」の技術が成すものでしょう。
しかし仕事に使う場合、iPhoneではやや単調な画になりがちで、もう少しボリューム感や立体感、色も暖かみのある表現が欲しい場合があります。
そこで使うのが「GRⅢ」。
コンパクトながらAPS-Cサイズのセンサーに、定評のあるレンズも搭載しています。
自分の“料理用スタイル”はこれ。
背面は。。
過去にもご紹介しているので詳細は省略しますが、ポイントは「液晶での撮影スタイル」。
ビューファインダーは使わないので、「サムレスト」を装着します。
これで安定してカメラを構えられます。
そしてあまり好きではなかった「タッチAF」が料理写真には便利なので、液晶には。。
坂本ラジヲの「GRAMAS Extra Glass」を貼っています。
とても高品位な仕上げのガラスで、タッチ操作もスムーズです。
「設定」に入りましょう。
GRのメニュー順に(変更する部分を)記します。
① フォーカス: 追尾AF
ピントを合わせたい位置にロックオン~構図を決める(上写真参照)
タッチAFの場合もあり → ⑩
② 露出モード: AV(絞り優先)
開放で「立体感」、絞って(F4程度)「全体のピント」という2種類を撮影するため。
(プログラムシフトだと、ISO AUTOでシャッタ―スピードが下限を切ってしまうので)
③ 測光モード: 分割
④ ISO設定: AUTO(シャッタースピード加減は1/30 → 状況で変更)
⑤ ホワイトバランス: マルチパターンオート+シフトで「M3・A2」(これも変更あり)
⑥ 記録形式: RAW+JPEG (後処理ができるように)
⑦ イメージコントロール: スタンダード+彩度+1、キー+1、コントラスト+1、コントラスト(明部)+1、(暗部)+1、シャープネス+2、明瞭度+2
⑧ ダイナミックレンジ補正:(ハイライト)オート、(シャドー)強
⑨ 露出補正: +0.7
⑩ ADJモードの5番目に(このカスタマイズだけ)「タッチAF」を設定
「測距点移動+AF+撮影」にすれば、ピント位置をタッチするだけで撮影ができます。
基本的には、「メリハリを出し、シャープにすることで“シズル感”を演出、ホワイトバランスを暖色系に振ることで、暖かみを出す」という設定です。
実際の画像では。。
直近であまり良い例がなかったのですが、とりあえず。
iPhone 12mini
GRⅢ
ブログの画像では分かりにくいかもしれませんが、iPhoneがメリハリ系、GRが質感重視という仕上がりです。
以上、長々と申し訳ありません。
自粛の時間を使って、普段なかなか書けないことを書いてみました。