「オータムフェスト」@札幌 開幕。でも居酒屋へ | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

大通公園。ビアガーデンが終わったと思ったら、もう「オータムフェスト」の始まりです。

 

 

しかし、自分はすり抜けて、一路居酒屋へ。。

 

すすきの「開陽亭」に来ました。

普段は満員でなかなか入れませんが、イベント時には空くことがあるんです。

 

オータムフェストには無い、「これ」をいただきに参りました。

「活イカ刺身」です!

イカはまだまだ不漁だそうです。

こちらの店は函館から直送の活イカがいただけるんですが、今年はイカ自体が体力がなくて途中でバテちゃう?ものが多く、歩留まりがかなり悪いとのこと。

さらにサイズも小さい。

 

でも、今日のイカはいい味でした。

何といっても「ゴロ」が抜群!(これで鮮度がわかります)

ゲソは天ぷらに。

一流店の天ぷらのようです。ホント。

 

お酒は日本酒に変わってました。。

で、「冷奴」。

 

「穴子の天ぷら」がありました。

北海道では珍しい。。

 

「毛ガニむき身」。食べやすいです。

 

ハイボール。

 

名物の「カニクリームコロッケ」。ボリュームたっぷり。

 

「ピュアホワイト」を茹でて。

生でも食べられるとうもろこしですが、あえて茹でて、甘味が引き立ちます。

 

「ヤングコーン」

皮をむくと。。

この「ひげ」が甘くておいしい。

 

仕上げはこれも名物、「うにぎり」です。

パリッとした海苔にうにの香りと甘味がベストマッチ。

 

帰り道。。

 

明日は何か食べにこようかしら。。って思いました。