博多の夜ぶらり | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

博多、夜編です。

 
中洲をぶらり…
{5CA16EBF-A77F-4BFE-A1F0-12E9ED1EED8B}
 
天神に抜けます。
{8FCF2024-71EC-415C-A849-3BF5B128C76D}
屋台も賑わってました。
 
天神もデカイですね。
{CEB2FB4C-1B1F-40D4-BD2C-122FE6C4719C}
 
大名(地名)あたりに来ました。
{A1E8CC36-139C-4DAC-9E59-D2A5ACFDBC31}
餃子で有名な「テムジン」。
 
その近くにある名店…
本日の目的はここ、「寺田屋」。
{3CA4EE76-8BAF-41FC-8F07-8874BC06A9D8}
 
細い露地のさらに奥、隠れ家の雰囲気です。
{8309B19B-153E-49ED-860E-448BE79455B8}
 
店に入ると…
これ「階段落ち」?
あ、それは「池田屋」か笑。
{9EAB84BE-E264-4DFB-A30B-8CFF5CED9C9C}
よく見ると…龍馬の写真が。
お店のご主人が龍馬ファンらしいです。
それでこの店を始める時、この造りを気に入って龍馬ゆかりの「寺田屋」にしたそうです。
 
今日のメインは「てきとう刺し盛り」。
{600393DD-2826-4146-9D16-BD6CDEB4D1D4}
石鯛、生鯖、地だこ、さわら、鯨ベーコン、唐津うに等々…一人前用に少しづつ。
全てがピチピチ!
「九州に来たぜー」って感じでした。
他には「マカロニサラダ」や「酢トマト」(スッキリおいしい)などをいただき、お酒は地元の「寒北斗」と「大賀」を冷やで、「玉の井」をお燗…と福岡酒で行きました。
うん、やはり博多では外せない店です。
 
続いては中洲に戻って、お馴染み「しゃけ小島」の中洲店。
九州で鮭?って思いますが、本店(東京代田橋)を知っている自分はこの店のこの地における存在価値をわかってます。
そう、魚のおいしい九州…だからこその「鮭」なんです。
 
まずは定番の「上しゃけ焼き」。
{9FE28E5D-9380-43D9-9765-D645E056A842}
相変わらず「皮がうまい!」
 
そして博多ならではの、「ごまさば」。
{3D00EED2-AEDE-4109-B4A8-2F9D0F6C38E8}
これはビックリ!味付けが絶妙、酒が進んじゃいました。
あ、お酒は「庭のうぐいす」をいただきました。
 
名店ハシゴでいい気分。
中洲からぶらりしながらホテルにもどりました。
 
博多の夜も最高!です。