銀座「篝」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

週末銀座でギャラリー巡りの途中のランチ。
「今日のランチはここへ行こう!」と決めてでかけるわけではないので、わりとランチ難民になることが多いのが常。
この日も、お腹は空くけど休日の銀座はどこも混んでるし。かといってテキトーにファストフード店で済ませるのは私がイヤ。
というわけで普段は絶対に行列には並ばないのですが、普段他人事のように眺めていた行列が少しだけマシに見えたので「篝」へ。

こんな日に限って日傘を持ってない自分を恨むくらいの炎天下。
お店の方が前の方に並んでる方に数本の傘を貸し出しているのが見えました。
その傘までいつになったらたどり着けるだろうか・・・。

そうこうしてる間にお店の前から通りまでと、通り沿いにとまた行列ができています。

こんな暑いのにみんなスゴイなー!と自身のことにも呆れかけた頃、ようやく店内へ。
1時間は並んだんじゃないだろうか。
過去にもラーメン屋さんに何度か並んだことあるけど、おそらく最長。

というわけで。
待ちに待った鶏白湯そば。


丁寧に調理されたトッピングの季節野菜がとても美しい。
優しい甘みのスープはずっと飲んでいられるぐらいに美味しい!
これは並ぶだけの価値あるラーメンだなーっと私は思いました。
でも、1時間はもう2度と並ばないかな。
銀座駅の地下エチカフィットにも支店があるようで、そこだとここよりは混雑していないと後日知り合いに教えてもらったので次食べたくなったときはそこにしようと思います。

銀座 篝ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅