福島・七日町「鶴乃江酒造」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.02

会津に来たならば地酒もねってことで、ラッキースマイルさんと同じ通りに面した「鶴乃江酒造」さんを訪ねてみました。



こちら杜氏さんが女性だそう!
はじめは旦那さんとお話させていただいて、お客さんが増えてきたので奥様の杜氏であるゆりさんが出ていらっしゃいました。
私たち夫婦が東京でよくお邪魔していた(1月に閉店してしまった泣)お店もよくご存知で、試飲もいろいろとたくさんさせていただきました◎
ゆりさんのお名前が付けられてるお酒も気になったけど、『会津中将』と『永寶屋(えいほうや)』を購入。
永寶屋とは鶴乃江酒造さんの屋号なんだとか。
最初「寶」が読めなかった・・・。

フレンドリーな常連さんとも日本酒トークに花が咲き、好きが共通してると距離感がグググっと縮まるこの感覚って、やっぱりいいなあと思いながら鶴乃江酒造さんを後にしたのでした。

震災当時のお話を聞けたのもよかったです。