*娘1歳で夜間断乳* | 私と夫と年子兄妹♡
*息子2歳10ヶ月*娘1歳0ヶ月*


ずっと悩んでいた夜間断乳ショボーン
ついに1歳になる前夜から始めて成功しました花火


ハルの時は新生児から夜通し寝てくれていたのが生後6ヶ月あたりから夜泣きを少ししたり、授乳すればすぐ寝るといった事が一晩で3.4回に増えてしまった為チーン生後10ヶ月くらいで夜間断乳をしました完了


りーちゃんの方は低身長&体重少ない問題から、寝ているところを起こして夜間授乳流れ星
そして現在は一晩最低3回は起きてくるので毎回授乳して寝かすという状態でしたチーン

未だに身長体重問題はありますが、正直母は寝たい。。。
そう。寝たい笑い泣き
身長&体重問題さえなければ…


大きくなるためなら睡眠を削る!と頑張ってきましたが、仕事復帰がせまってる今滝汗
もう今やらなけへば復帰後も寝不足確定なので1歳を機に夜間断乳することにしました炎


ちょうど誕生日が3連休初日だったので前日金曜の夜から始めることに流れ星


2月9日(金)夜間断乳1日目
日中はいつも通りに授乳ハート
いつも午前、午後と2回お昼寝をしていますが、たまたま午前寝をしなかったので13時から1時間ほど昼寝zzz
夜はいつもより早く19時半に就寝しました星

0:00頃 唸り泣きえーん
起き上がらず寝たままトントンするおいで
だんだんと泣き方が大きくなり夫が立って抱っこするとギャン泣きへ滝汗
夫が暗いリビングへ連れて行き水を飲ますと落ち着いて戻ってくる拍手
そして私の上に乗りラッコ抱きで寝たびっくりキラキラ
30分もかからなかったと思います!!

4:30頃 再び唸り泣きえーん
同じようにトントンするも、なかなか寝ないので再び夫が水を飲ませに行くと落ち着いて戻ってくる拍手
そして私の上でラッコ抱きで寝るzzz

6:50 起床ニコ
オッパイがとにかくゴリゴリのパンパンゲロー
リビングで少し搾乳してから授乳ハート
もうリビングに行ってソファに座ったとたんによじ登り服を捲り上げてオッパイ要求してましたおーっ!



2月10日(土)夜間断乳2日目
この日も日中は普通に授乳ハート
11時に1時間弱午前寝、16時に15分寝るzzz
夜は20時少し前に就寝星

1:00 唸り泣きえーん
ラッコ抱きをすると胸に顔をスリスリしながら寝そうになるキョロキョロキラキラ
しかし、なかなか寝れず唸るぐすん
やっぱり寝れず泣きだしたので夫が水を飲ませに行くえーん
落ち着いて戻ってきてラッコ抱きで寝るzzz
水を飲ませるまでけっこう粘ったので40分くらいかかったアセアセ

4:00頃 唸り泣きえーん
ラッコ抱きをしたり腕枕にしたりを繰り返しているうちに寝たびっくりキラキラ
時間を見てませんが20分くらいかなお願い

7:00起床ニコ
起きてもすぐにオッパイを要求しなかったので水をあげて朝食後に授乳ハート
オッパイはこの日もゴリゴリ笑い泣き


2月11日(日)夜間断乳3日目
日中は美容院に行かせてもらったりでいつもより授乳回数が少なかった。
午前寝はせず、14時から1時間半昼寝zzz
夜は19時半に就寝星

4:00頃唸り泣きえーん
ラッコ抱きをするとすぐに寝たお願い!!

7:00起床ニコ
朝食後に授乳ハート胸の張りはなし!!


なんとも簡単に夜間断乳成功しましたーお願いキラキラキラキラ
ハルの時は1時間ギャン泣きとか、一晩で3.4回ギャン泣きをしてたから、りーちゃんも大変かと思っていたら意外にあっさりと終わりました拍手

これで日中に本人が求めただけ授乳して断乳するか、卒乳まであげるか様子を見て考えよえと思いますニコニコ


3日目に自分達が寝ようと夫と寝室へ行くとびっくりびっくりハートハートハート
こんな状態で2人が寝ていましたーラブ
{C36BEB04-AC81-4B2A-915F-FE2088B955A0}

可愛すぎるーラブラブ
たぶん気付かない時にりーちゃん起きてハルにくっついたら寝れたんでしょうねぼけー
今後も2人でくっついていれば安心して寝てくれると助かるなぁハート