*ズボラなトイトレ 成功記念日* | 私と夫と年子兄妹♡
*息子2歳3ヶ月*娘6ヶ月*


トイトレって言葉を聞く機会が増えたので、我が家も渋々とスタートしたトイトレですアセアセ

すでにヤル気のなさが滲み出てますね滝汗


ある日突然、保育園のお迎えに行った時に先生からハルくんトイレでおしっこ上手なんですよ!と言われびっくりいつのまにやってたのね!

詳しく聞くと時間を決めてトイレに皆んなで行くそうです!!めっちゃ連れションですな

その度にハルは成功しているようで、聞いてビックリしましたポーン


そこでダイソーで補助便器買ってお風呂前に連れて行くと、はい成功グッ

そんな感じで好スタートをきっていたのですがキラキラ


母誘うの忘れるニコハッ息子行く気なしにやり

そんな感じでお風呂前と寝る前の2回だけ誘って70%くらいの確率で成功するって感じが長々と続いていました流れ星



そして8月9日の朝!!
そう言えば朝食後って必ずウンチするなと思いクマムシくん
朝ごはんを食べ終えたハルに気まぐれでトイレ行く?と聞いてみるとキョロキョロ

行かな〜い!トーマス見せて〜!
とヤル気ない発言を聞いて、いつもなら「あっそー」で終わらせてしまうところ。

トイレ行くぞ!ほれ!ほれ!
とお尻を叩きながら連れて行きぶーおいで

ウンチ出来たら好きな電車買ってあげるよ!
と物でつりながら座らせウインク

おしっこが出て、ウンチは出ないと言っていたんですが、毎日朝ご飯の直後にウンチをしてるので絶対そのうち出るだろう!と思いキョロキョロ!ヨシ!

オムツ履かないで待ってみよう!ウンチしたくなったら教えてよ!
と言って様子を見ることにしましたキラキラ

{F1460C5B-9377-4EBA-AD27-E0165ECC5DD6}
様子を見てますグラサンキレイなお尻だこと。

もちろんソファ禁止です注意

何度かトイレ行く?ウンチでる?と声はかけていたのですが本人は出ない!と言い張りキョロキョロ

少ししてテレビの前で固まっていたので、これはウンチする時の仕草だびっくりと急いでトイレに誘ったのですが…

ポトンっ…。

フローリングに落下ゲロー
ハルも固まって放心状態ガーン


まぁ最初から出来るわけないし、かなり荒修行なことしたので何て言う?悩んだんですがキョロキョロ

ねぇ。なんでこんな所にしちゃったの?
汚いよ…。ダメだよね。

と信じられない!みたいな静かなトーンで言って見ると(すごい嫌な母ですみません)

ごめんね。ごめんね。アセアセ
何度も誤ってましたニヤニヤ


ブツは処分して、フローリングは除菌スプレーで何度も拭いているとグッ
気まずそうに話題を変えて話しかけてくるハルに笑ってしまいました爆笑
するとホッとしたように普段のハルに戻りましたゲラゲラ


そして翌日の8月10日!

昨日と同じ流れで朝食後のトイレへ流れ星
おしっこが出たので、しばらくトイレの中でウンチ待ちぶー出ない〜

足がつかないとウンチ踏ん張るのが難しいという情報を聞き、便器の上にウンチ座りしてみる?と思い立ちびっくりキラキラ

ハルを便器に立たせて、その場でしゃがんでもらい、今日も言ってやりました!

ウンチ出来たらチャギントン買ってあげるよグッ
何がいい?と聞いたらウィルソンが欲しいと言ってました!

すると、ふざけながら立ったりしゃがんだり繰り返して、動きが止まりプルプル…


ポチャンポーンキラキラキラキラキラキラ

ウンチ出来たー!!!!やりました!!
初めてのトイレでウンチ記念日ですハート

もう抱きしめて、チューして、頭撫でてを、10回くらいやりましたねグラサンハート

ハルも喜んでましたウシシ嬉しそうにバイバイバイバイと別れを告げてジャーっと流してましたおーっ!


ここ最近で1番嬉しい出来事かもしれませんニコニコ


保育園でも先生に報告して沢山褒めてもらいましたウインクほっこり

これでトイレでウンチする喜びを得てくれたかなラブラブと思っていたら保育園から帰ってきてオムツにウンチしてましたがねねー出たよーの事後報告。

まぁ、そんな上手くはいきませんなニコニコアセアセ


これから朝のトイレも追加でやっていこうと思います流れ星


※追記

その次の日の朝は声かけを忘れてオムツでしてましたびっくりしまった…
そして今日は声かけしたらトイレで出来ましたキラキラ