*熱発から中耳炎&予防接種* | 私と夫と年子兄妹♡
*息子2歳3ヶ月*娘5ヶ月*


先週の木曜日に熱発で保育園から呼び出しがあり、38.9度まで上がった熱は土曜日に下り元気あっぱいウシシ

日曜は学生時代のお友達が3歳の男の子を連れて遊びに来てくれて大騒ぎで1日遊んでいましたルンルン

一歳違うと遊び方も上手で、どんどん線路を繋げて電車を走らせたり、レゴブロックも真剣に組み立てて大作を作っていましたキョロキョロ
それをハルが邪魔するから何度も怒られてましたイラッにやり 
ハルくん壊したらゲンコツするからね〜!と言われていました 笑

そんな感じで遊んでるのを見ていたとこに気付いたんですが、ハルの左耳…すっごい大きい耳垢があるポーン

びっくりして撮ってみると白くてネットリした感じで普通の耳垢とは少し違うようなびっくり
そして周りには黄色いカスがびっしりアセアセ
反対の右耳を見ると全然キレイキョロキョロ

これは中耳炎…?

このままの状態で翌日には小児科へ連れて行こうと思っていたら、ハルが自分の手でほじくってしまいぶーママ〜ばっちー!と指を見せてきました(^◇^;)
そしてティッシュを取って自分で拭き取ってしまいましたタラー


そして今日(24日)保育園の帰りに小児科クマ先生のところへ行ってきましたあしあと

思い返してみれば耳掃除って普段しないのですが、生後6ヶ月くらいの時に耳垢を取ってもらってから全く何もしていないなニコ
耳の奥はやらないで、出口付近に耳垢があった時だけ綿棒で取るように言われていたので自分では手をつけていませんでした!

クマ先生に両耳見てもらうと虫めがね
うん、いっぱいあるよー!左は洗浄しないとダメだ!耳垢は取ったほうがお金が貯まるって言うんだよ!診察で来た時にたまに取ってあげるから言ってね〜!
僕は耳掃除好きなんだけどお金貯まってないんだけどね〜!
と言って細いピンセットで取ってくれたんですがキョロキョロ お金持ってんだろ
まぁ出てくる出てくるキョロキョロ
面白いほど大きな耳垢が何個も取れました!!

そして問題の左耳も沢山耳垢を取った後に薬を垂らして洗浄してもらいました!

ハルは最初固まっていましたが、怖かったのかママ〜と情けない声で助けを求めていましたぐすん

診察の結果、予想通り中耳炎でしたアセアセ
でもすでに治りかけのようで薬をもらって金曜に再診察となりましまが、その頃には治っているだろうとグッ


ハルが終わった後はりーちゃんですニコ
体重測定と予防接種です!

体重は5800グラムでした虫めがね
同じ月齢の子を100人集めたら4番目くらいとのこと!
前回は100人中に1番だったので少し大きくなりました(^_^)

お粥しかあげてませんが、離乳食もちゃんと食べてくれているので今後順調に増えるといいなーお願い

予防接種は四種混合とBCGです雷
まぁ泣く泣く笑い泣きよく頑張りました!




帰ってからご飯の用意をしている間の2人ですルンルン
{4201481B-1761-4C5C-A212-DF1E7CC23D16}
最近りーちゃんはズリバイをマスターしたのでハルのオモチャに一目散にズリズリ近寄ってますにやり
りーちゃん!めー!ハルのオモチャ!と何度も注意して半泣きのハルぐすん
早くも妹に泣かされてます 笑


先日は皆んなで昼寝してたら先に起きたりーちゃんウシシハイテンションでハルの上へルンルン
{91A4A0AA-E21E-49F1-A674-9B244610C3AC}

このあと重かったようで泣いて起きていたハルです笑い泣き
女は強し。ドンマイニヤニヤ