更新していなかった間、本当にいろいろなことがあり、状況が激変した。


大きくは、転院した、気管切開した、鎮静剤が切れた、在宅に向け準備中、ということ。



あと、転院後の検査で新たに分かったこと2つ。


悪いこと1つ、良いこと1つ。



悪いことは、いつからか分からないけど(生まれた直後のCTしか無いため)、

脳が委縮して真ん中に髄液が溜まっている。


水頭症気味でもあるけれど、脳の周囲に圧迫されている感じがあまりないことから、委縮との判断。


こちらは要経過観察で、場合によっては(脳内の圧が高まるなど)水頭症の手術(水を逃がすシャント)が必要とのこと。



良いことは、両耳100dbの重度難聴と言われていたのが、右は70db程度聞こえるということ。


人工内耳も考えていたけれど、取り敢えずは補聴器を右耳につけてリハビリ。


先週耳の型取りをして、来週イヤホン?が出来るということ。


今まで大人用の耳栓のようなイヤホンをしていてすぐに抜けてしまっていたけど、

子供用は耳にぴったりのものを普通は作るよう。


今まで(前の病院で)いかに本腰を入れて貰えていなかったかわかる。



りょうくんは4月に転院して、すぐ気管切開した。


今まで軟化症に良くないということで踏み切れなかった気管切開。


今の病院の外科の先生は、自分の今までの患者さんでそんな例は無かったとおっしゃった。


前の病院の咽喉科の先生は長年やられてきた方で、いろんなご経験を話してくださった。


どちらも本当の話だったとは思う。


気切してどうなるかはやってみないと分からない、とはどちらの先生も言っていたことで、


結果、気切して、りょうくんはとても楽そうになった。


挿管の違和感から解放されただけでなく、呼吸も滅多に苦しくならない。


分泌物が溜まるとすぐに下がっていたSPO2は、滅多に90台前半にならない。


白目もむかない。


拘束も、私がいる間は取ってあげられる。(ミルクのチューブを抜くためいない時はわりとガッチリ拘束)


この1年ちょいは何だったのか…



親戚の強い勧めで思い切って転院してみたけれど、本当によかった。


前の病院でも1月頃には気切の話は出ていた。


でも、もうやることがなく、管理上、小児病棟に移るため・・というニュアンスの説明。


今の病院の先生は、まず、挿管を続けることで、発達の大事な時期に長期に鎮静剤が投与されていることが問題だ、とおっしゃった。


気切して、自由にしてあげた方がいい、特にりょうくんのように意識がはっきりしている子は、という意見。


それで、納得して、リスクも覚悟で気切に進めた。


そして今、本当にしてよかったと思っている。


お医者さんたちがびっくりするほど順調に鎮静剤も切れた。(初めは半年かかるかもと言われた)


にこにこ笑って、険しい顔をしたり泣いたり。


ずっと長いこと、表情が無いのに慣れていたから、泣いていても嬉しい。



今は私は仕事を辞め、退院に向けて準備中。


1日も早く、りょうくんがお家に帰って来られますように。


火曜日の検査以降、りょうくんはあまり調子が良くない。



挿管時に気管を傷つけたようで分泌物に血が混ざる。


昨日はもうだいぶ薄くなっていたけど、


こんなに何日も出血するような傷がついたのは初めて。



そこから菌が入ったのか、感染症の値CRPが上がっていて、


その為か高熱が続いている。


抗生剤が始まった。



分泌物もそれに関係してか増えていて、呼吸状態が悪い。


気管の分泌を引いてもなかなかSPO2が上がらず、唇が紫になったりする。


呼吸を楽にするために吸入(肺を広げてくれる)が始まった。



色々な薬のお蔭でだいぶ呼吸は楽そうになっている。


このまま感染の値も下がってまたふだんの様子に戻ってほしい。

内視鏡検査があった。2ヶ月ぶりだ。


10月は立ち会えなかったけど、今回は一緒にいられた。



結果としては、気管の潰れ方はそれほど良くなっていないよう。


検査時に意識があったりょうくんは大泣きしてしまい、


挿管チューブが抜けた状態では陥没呼吸がひどく、


もう少しなんだけどまだかかりそうだね、という話になった。


退院は春以降、長ければ2歳を越してしまうんじゃないか、という風な言い方だった。


気が遠くなった。



前回の検査以降、鎮静剤を再開したりょうくん。


以前のようにぐったり眠るのかと思っていたら、


この2ヶ月はかなり起きていた。



7ヶ月間の鎮静の間は筋弛緩薬も使っていた。


それが今回は無くなり、初めはドルミカムという鎮静剤を、


あまり効きが今ひとつだったので(りょうくんが変わらず動く)


フェンタニルという強めの鎮痛・鎮静剤も使うことになった。


(前回は3つ全てを使っていた)


それでもりょうくんは、暴れたりはしないものの起きていた。


調子が良ければのほほんとして、


お腹が空いてきたら挿管チューブをチューチュー吸って、


苦しくなってきたら泣いて、ごくごくたまに笑って。



体が大きくなり(ついに10kg超)薬の効きがさらに悪くなると、


不思議なことに、りょうくんのふだんの調子は良くなった。



ふだん、りょうくんは30分おきか、頻回な時には10分、15分おきに吸引が必要になる。


鼻・口や挿管チューブに分泌物が溜まってきて呼吸がしづらくなり、


血中酸素濃度SPO2が下がって苦しくなってしまうためだ。



薬の効きが悪くなると、その分泌物がなぜか減り、


1時間半ほどの面会中に1度も吸引しないか、


吸引してもほとんど吸えないという日もよくあった。


口からのよだれも減り、これはごっくんしてるね、と主任さんに言われた。



体の機能は、必要以上に抑えない方が


うまくいくように出来ているのかもしれない。


りょうくんは挿管していて鎮静は仕方がないことなんだけど・・




今回も、内視鏡検査のあと再挿管になったりょうくん。


4.5mmだったチューブが5.0mmに太くなり、


口からではなく鼻から挿管した。


小さい鼻に5.0mmのチューブはかなり無理があり、


りょうくんの鼻はチューブでグイっと上に引っ張られていた。


それでもチューブが太くなり、経鼻になったことで、


慣れれば楽になるのかもしれない。



病室のベッドに戻ったりょうくんは、


鼻のものすごい違和感と、口の開放感・少し口淋しい感じで


不思議なかんじ、といった様子だった。


早く慣れるといい。早くよくなるといい。

りょうくんの挿管チューブは抜けなかった。


チューブを抜くと、呼吸が少し苦しそうになり、


そのままでもしばらくは大丈夫かもしれないけれど、


その夜か翌日には、再挿管になりそうな様子だったそう。


2ヶ月後にまたトライしてみる予定になった。



面会に行った時にはりょうくんは起きていた。


もう鎮静剤で眠っているかと思っていた。


機嫌よく、何気ない顔をしているりょうくん。


抜けなくてがっかりしたけど、いつもと変わりない様子に少し励まされた。



私ががっかりしたのが伝わってしまったのか、


今日の担当の看護師さんが、りょうくんをこっそり抱っこさせてくれた。


挿管チューブを入れて以来、9ヶ月ぶりの抱っこだった。


私のひざでゴロっと横になって、そのまま眠ったりしていたりょうくん。


小さかったりょうくんは、もう私の両腕からはみ出すほどだった。



ほんの1分くらいだったけど、声を掛けて頬をこすりつけて、


ほんとにしあわせな時間だった。



りょうくんも、ベットに降ろしてからご機嫌な様子で、


また頬をこすりつけたら今度はニコニコとした。


お母さんと触れ合うのが気持ちいいって、思い出してくれたかな。



そのあと、鎮静剤が再開された。


また、りょうくんは2ヶ月眠ることになった。


元に戻るだけだけど、この1ヶ月、


起きているりょうくんに会えるのがほんとに嬉しかったから、


本当に悲しい。

火曜日で1歳になったりょうくん。


水曜日には残っていた薬も切れた。


壁側を向かせると、やっぱり反対側をむこうとして動いてしまう。


挿管チューブが抜けると危ないので、頭も太いバンドで拘束されてしまった。



初めは目隠しのようにされていたので、嫌がってジタバタ、余計に暴れていた。


泣いてしまってほんとにかわいそうだった。


耳がほとんど聞こえないから、見えないのはどんなに不安だろうと思う。



拘束の仕方は看護師さんによって思い思いな感じで、


すると余計に暴れるから頭は拘束しない時もあった。


ほっとして翌日行くと、やっぱり拘束されて暴れていたり。



おとといは、拘束しつつ、目は出してくれていて、


見えるためか少しも暴れず落ち着いていた。


つむじから口の辺りを通るような形で抑えていて、


やっぱりたまに反対を向こうとするけど、それはちゃんと抑えられて、


拘束の仕方としてはとてもいいと思った。



昨日はまた拘束しておらず、壁側を向かせる時も、


頭を振って反対側を見ようとするよりは、ということで


体は壁側を向かせて、顔は真上を向いて、


目線だけで反対側を見られるようにしてくれた。


りょうくんは、吸引する時以外は暴れもせず、


とりあえずは頭の拘束は必要ないように思えた。



挿管チューブを抜いてしまうのはほんとに危ないから


手の拘束は必要かなとは思うけど、


頭の拘束は、しないで済むなら出来るだけない方がいいなと思う。


暑くて汗もびっしょりかくし、湿疹もできてしまったし。



今日はどうなっているかな。


毎日変わるのも、なんだかなぁとは思うけど・・