上神明天祖神社・参拝録 | 神様・仏様と共に在る日々感謝の暮らし★

神様・仏様と共に在る日々感謝の暮らし★

神社仏閣が好きなんで、神社やお寺の事、神様のことを書いていきます。

神様や仏様のご縁で読まれた方、ありがとうございます★

※只今、ブログを移動中
日付など前後しています。



生かされている事に、日々感謝していますウインクラブラブ


中延駅ある、

【上神明天祖神社神社】に行ってきました。


上神明天祖神社神社の御祭神

天照大御神様(あまてらすおおみかみさま)
天児屋根命様(あめのこやねのみことさま)
応神天皇様(おうじんてんのうさま)

三柱です


この日は60日に一度の己巳の日(つちのとみのひ)ヘビ

紀元祭(建国記念日)と重なり更に縁起の良い日だったせいか、ものすごい混みようですガーンアセアセ

私たちが到着したのは9時40分頃
それから2時間半並びましたあんぐりうさぎタラー

{FEA2561C-F3E6-425D-BFA1-6D48B4E2D94E}

上矢印これは己巳の日限定の御朱印と、上神明天祖神社の御朱印帳です。
HPより


これを頂きに皆さん来るみたいです。

待ってる間に交代で参拝

{00F39AC3-F8C1-4AA1-B8F0-759370268CE3}

ここは拝殿と本殿

もはや、人が千人位いるせいか、、御神域内も神様を感じられるようなことは残念ながら無かったです。


拝殿の右脇には

{415FF98B-8CEF-41D5-98CF-B94C64A63E3D}

撫で白蛇や、
{1DB8B16E-679A-4D04-A1F5-AF7F987F5A56}

白蛇や龍神様をお祀りする社がありますよ。

昔、ここには白蛇が住んでいたようですヘビ

弁天社に白蛇を祀り、周りには弁天池もあります。

{012AB362-EB53-44FB-9961-FB9AC8E2A324}

{0670714B-A5A4-4F8E-8905-82DE0D39B418}

弁天様と共にお祀りされている白蛇と、龍神様により【蛇窪龍神】とも呼ばれているそうですヘビ龍

御神徳は巳が辰(身が立つ)で立身出世と言われています

しかし、白蛇は我欲を願うと良くないとされ、清浄な心で願わなければならないそうです。


境内入ってすぐ左には稲荷神社神社があります

{041878FF-1F38-464A-BCD7-9AA1AD12D6EB}

ここはあまり人が参拝しないようで、穏やかな気が流れていましたよカナヘイうさぎキラキラ

そして、2時間半後にようやく社務所に。

巫女さんは、バッチリメイクでちょっとビックリびっくりアセアセ

書き入れは更に2時間待ちとか。

書き置きで頂きましたが、基本的にこちらの神社は社名部分は墨書きではなく印判によるものですショボーン


ちなみに、シークレット御朱印なるものがあるそうですが、、、、

{41689DF4-B287-4696-8966-E6576E8F21AB}

8時からこの引換券を配ったらしいですが8時20分には終了ショックなうさぎ

333枚の限定品らしいですが、、、、


{0FB7BD60-C6A9-4EC1-A0A7-4ED92CC8368D}

ちなみに、お借りした画像のシークレット御朱印


まぁ、とにかく御朱印の種類が多いです流れ星

次に行く際には、何のイベントもない落ち着いた日に行きたいなぁ〜と思いました


縁あって読んでくださった方々、
ありがとうございます大泣きうさぎカナヘイきらきら