《育児》助産師さんに聞いた二人目の赤ちゃんがえり | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。

これはあくまで少し
あかちゃんがえりが落ち着くかもってことのお話。



妊婦さんはどんどん動きづらくなるし
赤ちゃんのためにもなかなか上の子を
抱っこできないって聞いたことがある。
お腹が下がるから⁇

けどね、立って抱っこじゃなくてもいい。

膝の上に乗せて抱っこをしてあげるだけで
少し緩和されると助産師さんが言っていた。

上の子にとって
急にだっこしてもらえなくなって
急にママいなくなって
急に赤ちゃんが来て…ガーン

もちろん受け止められる子もいるよ。

この考え方が全てではないけど。
でもそう思う子も少なくはないって事。

だから少しずつでもスキンシップをかかさず
することで少し緩和されると
助産師さんが言っていた。

ママは二人分の体だからしんどいことも多いと思う。
だからママの体がいちばん!

けど、心の片隅で
このことを考えてあげてるだけで
子供たちにも伝わると思います❤️