不妊治療は色んな情報が交差しており何が正しいかの判断が難しいですよね驚き

でも、自分なりに勉強することは必須だと思いますグー

色んな情報を目にして耳にして何が正しいか悩みまくるとしても、何も知らないより1億倍良いと思いますグーグー

アメブロでも色んな病院の先生が患者さんの質問に回答してくださっているのをよく見ます。

質問することって大事ですよね看板持ち

ただ、あまりに知識がない方が多いとも感じます、、、

その知識がない状態で何年不妊治療やってきたんだ?!って思ってしまいます、、、驚きガーン

あと、病院によって治療の差がありすぎることにも衝撃でしたポーン

うちの病院の院長は「治療がうまくいかない人で病院を転々とする人がいるけど、そういう人は大体うまくいかない。うまくいく人はどこでも成功する」と言っていたけども。

いやいやいやいや、、、

私だってうちの病院で治療をしていたから妊娠できたけど、ろくでもない治療方法の病院行ってたらしい現時点で妊娠できてなかったと思います。

確かに、どこの病院に通ったとしても成功するパターンの人もいることでしょう。

でもやっぱり病院や先生の腕って超大事だと思います!!

そして自分の知識も超超大事。

先生の言うことだけを鵜呑みにするのもダメです物申す

私は3回目の採卵からは排卵誘発の方法は自分の意思で決めました。先生の言う通りにはしなかったというより、先生が選ばせてくださったので。


タイミング法だけしていた時期に通っていた病院の先生は高圧的だったし、その病院では未婚で不妊治療をする人がいなかったからなのか、いつも話がズレてて(問診票に書いてるのに)「いや私未婚なんで」という台詞を飲み込んで毎度悲しい思いをしてました。

患者さんに寄り添ってくれないタイプの先生だったなと思います。

でもその病院も、不妊治療ではそこそこ有名な病院だったようでめちゃくちゃ混んでました。

今なら、あんな病院通う価値ねえよムカムカって思っちゃいますねw


しつこいようですが、病院選びと自分の知識は大事です、大事すぎます!!

私も今後子供が産まれるにあたって、また色々な知識や情報を得て学んでいかなければならない。

知識がなければ、もらえるはずの助成金ももらえないまま。


子供の有無は関係なく、人生賢く生きましょう唇グッ