こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃
🌟本日発行のタウンニュース掲載🌟
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ作品展】が、タウンニュース戸塚区・泉区版1月29日(木)号に紹介されました!
記事にもありますが、今回の作品展の開催までには様々な道程がありました。
みんなのアトリエは横浜市戸塚区を拠点に活動しています。
戸塚は画廊やカフェギャラリーなど、アート作品を展示できる場所が年々、減少傾向にあります。
特にみんなのアトリエの作品展は、特別支援学校や障害者支援施設の皆さまも観覧にいらしてくださるため「展示できるならどこでもよい」というわけにはいきません。
車椅子やストレッチャーを使用している方にもお越しいただけるよう、駐車場やエレベーターの有無・通路の広さは重要なポイントです。
そのような環境・設備を考えると『戸塚区民文化センターさくらプラザ』様が、私にとって大切な“アート作品発表の場”となります。
そしてみんなのアトリエは、生徒さんの障害の特性を考慮して“少人数制”でのレッスンを方針としています。
さくらプラザ様は一個人や一団体でもギャラリーをお借りすることも出来るのですが、その対象は「ギャラリー全面または半面」。
少人数制のみんなのアトリエでは、ギャラリー全面や半面を埋めるだけの作品は用意できません。
5年…10年…
ギャラリーを埋めることを考えると、作品展を開催するまで現実的ではない年月がかかってしまいます。
このような
●どなたでも観覧できる環境や設備
●少人数制というお教室の特長
2つの点を考えたとき、さくらプラザ様で毎年開催されている『春の芸術祭』への出展に応募することが一番の選択肢となります。
『春の芸術祭』ではさくらプラザのギャラリーを8区画に分け、市内で活動している個人や団体から出展者を募ります。
“ギャラリーを8分の1で借りられる”
みんなのアトリエにとってはとても有難いことです。
それに「ギャラリーという本格的な場所で自分たちの作品が一堂に展示される」という貴重な機会をぜひ生徒さんに体験して欲しい!
理由は沢山ありますが、とにかく
「みんなのアトリエにとっては“春の芸術祭”しか作品の展示できる場がないんだ‼️」
という一心で応募書類を提出しました。
…が、結果は落選。
どうする?
もうどこにも行けない…
何も選択肢がない…
どうする?どうする?
落選の知らせの電話を聞きながら、頭の片側では“次の一手”を必死に探そうとしていました。
と、そこへさくらプラザ職員さまから
「芸術祭の代わりと言っては何ですが…」
と館内への長期展示のご提案をいただいたのですっ😳
これが今回、3月9日(月)まで開催されているバリアフリー造形教室みんなのアトリエ作品展✨✨✨
どうしてこのような運びになったのか私には分かりませんが、ひとつ言えるとしたら、前述の“私の展示に賭ける想い”がさくらプラザ様に伝わったのかもしれません。
色々と思うところ・考えることはありますが、何はともあれ
無事に作品展が開催できて良かったーっっっ😭
せっかくいただいた2ヶ月間にも渡る長期の展示!
是非とも多くの方にみんなのアトリエの作品をご覧いただき、その世界を体感して欲しいです😊
🔷おまけ🔷
タウンニュース発行に先駆けて、
28日(水)のエフエム戸塚『戸塚井戸端会議。』にて、パーソナリティーの伊与木一彦さんが作品展の記事をご紹介くださいました🎵
伊与木さんは会場で実際に作品をご覧になってくださったそうで「本当にスゴイ!」と嬉しいご感想も😆
伊与木さん、いつも本当にありがとうございます!
🔴バリアフリー造形教室みんなのアトリエ作品展🔴
2026年1月14日(水)9:00~3月9日(月)22:00
※2月10・11日は休館
◆会場→
戸塚区民文化センターさくらプラザ
(戸塚区戸塚町16-17戸塚区総合庁舎4階)
受付裏の壁面・窓ガラス



