こんにちは!

横浜市戸塚区の【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃



🎶生徒さんがコンサート会場を装飾🎶


1月25日(日)上倉田地域ケアプラザにて開催された音楽イベント【ゆるりつながりコンサート】にて、みんなのアトリエ生徒さんが会場装飾を担当させていただきました!


イベント主催の『とつかミュージックBASE』代表であり、エフエム戸塚のパーソナリティーでもご活躍中の“シンガースマイリスト”かめまりさんからお声かけいただいての実現でした
(かめまりさん👇)
かめまりさんからの事前リクエストは「音符の入った作品」とのこと。

音符といっても、生徒さんにただ音符を描いてもらうだけではつまらない…

他に何か面白い方法はないだろうか…

そこで楽譜を使って制作することを思い付きました💡

楽譜から好きな歌詞や気になる記号などを切り抜いてコラージュ。
さらに絵の具で色をつけて(これも筆ではないもので着彩しています)、『ゆるりつながりコンサート』の12文字の中から好きな文字をひとつ選んで仕上げてもらいました。
会場で全員分が揃うことで完成する作品(イベントタイトル)です。


普段の造形教室では音楽のことが話題にのぼることはあまりないのですが、この作品を制作したときは
「この曲好きなんだぁ!」
「これ学校で唄ったことある!」
「何この題名おもしろーい!」
と生徒さんの色々な声が飛び交いました。
切り抜いた楽譜も、米津玄師さんの『Lemon』や中島みゆきさんの『糸』だったり、『旅立ちのとき』だったり。
『俺は鳥刺し』なんて曲もありました(→これにはみんな大爆笑😆)

思いがけず生徒さんの意外な一面を知れた、貴重な制作時間でした🎵


とつかミュージックBASE様は【音楽を真ん中に地域でゆるやかなつながりを】を合言葉に活動されています。

『ゆるり~』も、地域で音楽活動をされている個人や小さな団体を演者として招き、会場をアロマで満たしたり、障害者支援施設で製作されたお菓子をお土産にしたり、聴覚だけでなく嗅覚や味覚など“五感で楽しめる音楽イベント”となっています。
みんなのアトリエはアート作品の展示ということで“視覚”の部分で参加させていただいています。
もちろんアロマやお菓子をご用意している皆さまも、戸塚やその近隣地域で活動をされている方たち。
まさに合言葉のとおり【音楽を真ん中につながり】が生まれているのです。

みんなのアトリエとして会場装飾を担当したのは今年で3回目となりますが、その度に私も様々なつながりをいただいています。
生徒さんの作品提供の場をいただけること・それをきっかけに生徒さんが音楽や様々な人と出会えること、本当に感謝しております✨

とつかミュージックBASE様のこの素敵な理念と活動が、もっと沢山の方に届くといいなと思っています!

かめまりさん、今回は本当にありがとうございました😊
また一緒に楽しいこと実現していきましょうねー。





(※イベント当日のお写真ですが、出演者の皆さまの顔出しの可否が不明でしたので、かめまりさんのみご紹介しています📷)



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

✳️ご依頼連絡先(出張講座・イベント出展など)

✳️みんなのアトリエお問い合わせフォーム(体験・見学など)

❇️みんなのアトリエ ホームページhttps://ayano-minna.jimdofree.com/

❇️みんなのアトリエ インスタグラム