こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃
この秋に携わらせていただいたイベントのレポートをご紹介しています。
10月5日(土)戸塚区民文化センターさくらプラザ・ホールで開催されました『障害者支援フォーラムin横浜』にて「みんなのデコ・アート」を展示いたしました!
「みんなのデコ・アート」とは…
今夏、呼吸器生活向上委員会さまと共催したインクルーシブ・アートイベントで、視線入力システム(EyeMoT)を使用して描いた絵を様々な素材でデコレーションしたものです。


イベントでは一人ひとつ制作して頂いたので、このように(↑)手のひらに乗るくらいのサイズの作品が複数できあがったのですが、それを全てつなげて大型のアート作品へと変化させた“完全版”を『障害者支援フォーラム』では展示いたしました😆
🔷障害者支援フォーラム当日🔷

受付を通り…
↓↓↓

障害者支援施設の手作り品が並ぶブースの横を見ると…
↓↓↓
\じゃじゃんっ❗/

“完全版”デコ・アート🌟
EyeMoTの説明バナーも目を引きます!
そして注目すべきは写真右側に映っているタブレット。
呼吸器生活向上委員会メンバーの方が、デコ・アート制作のときの様子を動画にしてリピート再生で流して下さったのです。
これならイベントの雰囲気や参加してくれたみんなの表情も分かって、作品の魅力が伝わりやすいっ🙆


どこから見たらいいのか迷っちゃうくらい楽しさ溢れまくりの作品🎶(笑)
全体を眺めるも良し、ひとつひとつをじっくり鑑賞してみんなの思いを想像してみるも良し。

朝から一緒に搬入をお手伝いいただいた横浜市立東俣野特別支援学校の藤木先生😊
長丁場、お疲れ様でしたー。
(※このお写真は“kaho*さんファン仲間”の柳田さんが撮影して下さいました!
お忙しい中、会場にお越し下さって&私の愚痴(?)にもお付き合い頂いて、本当にありがとうございました😭)
『障害者支援フォーラム』は主に横浜市戸塚区にある障害福祉団体が中心となって、企画・運営をされているそうです。
今回で3回目の開催。
実は私は、第1回目・第2回目ともに参加申込みをして“一般のお客さんとして”フォーラムを訪れていました。
理由は単純に「勉強したかったから」
造形教室で学齢期のお子さんと接したり、就労支援施設で職員として働き始めたり、そういった中で「障害をお持ちの方の進学・就職について」や「当事者の日常や気持ち」を知っておくことは、支援をするうえで大切なことだと常に感じています。
ただ私ははじめから障害福祉の道を目指していたわけではないため、福祉系の大学や専門学校へは通っていません。
それを補うためにも、障害についての講座や勉強会を見つけると出来るだけ参加するようにしていました。
一般のお客さんとして参加していたフォーラムではひたすら感嘆の連続で、
「は~…そうかぁ…」
「まだまだ知らないことが沢山あるんだなぁ…」
とズッシリとした何とも言えない感情で講演などを聞いていました。
また登壇している支援団体については
「そんなところまで考えて支援しているんだ…凄いなぁ…」
「皆さん本物のプロだなぁ…」
とまるで別世界の“雲の上の人”のように感じていました。
今回、呼吸器生活向上委員会さまのつながりで障害者支援フォーラムでデコ・アートを展示できると聞いたとき、とても驚きました。
お客さんとして参加していたフォーラムにスタッフ側で関われるなんて想像もしていませんでした。
だから本当に本当に嬉しかったんです!
知識も経験も、“雲の上”のような支援団体の皆さまには到底敵いません。
私は勉強しなければならないことがまだまだ沢山あります。
ただ【アート】で何か一石を投じることは出来るんじゃないかと考えています。
障害者支援フォーラムに限ったことではありませんが、障害についてのイベントや各事業所などでのちょっとした困りごとを、アートを活用して解決していくことが【私の障害支援】です。
微力ではありますが、そんなお手伝いをこれからも続けていけたらと思っています😌
バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃
❇️お申し込み/お問い合わせ
❇️みんなのアトリエホームページ
