こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

\この春から新しい講座がスタートします/

✒️はじめてのマンガ講座📓
2024年6月1日(土)スタート!
◆日時⇒6月1日・7月6日・8月3日《三回連続》
各回とも10:00~11:30
◆会場⇒横浜市上矢部地区センター
(神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2342)
◆対象⇒小学3年生から中学3年生・10名
◆参加費⇒2100円(全三回分)
◆持ちもの⇒ノート・筆記用具


小学校中学年から中学生のお子さんに向けて『マンガ講座』を開講します🎵
漫画を描いてみたい…でも何から始めたらいいのか分からない…
そんな“マンガ初心者さん”に「漫画ってなに?」というところから、コマ割りのやり方・人物の描き方・ストーリーの組み立て方など、漫画を描くうえで必要な基本的な技術をお伝えします。
私が持っているGペンやスクリーントーンなどの漫画用画材も紹介して、実際に触ってもらう時間も設ける予定です😊


さて、この『はじめてのマンガ講座』。
昨年度、同じく上矢部地区センターさまで開催させて頂いていた『たのしいイラスト講座』が前身なのです!

そもそも上矢部地区センターさまから一番初めに頂いていたご依頼が“漫画の講師”でした。
約2年前、地域情報紙『タウンニュース』に私の記事が掲載されたとき「幼少期から漫画を描いて投稿していた」との一文があり、それを偶然ご覧になったセンター職員さんが「子ども向けの漫画講座をやってくれないか?」とご連絡下さったのがはじまりでした。

趣味でもどんな形でも、一度でも漫画を描いたことがある方なら解っていただけると思うのですが、漫画を一本描きあげるのってもの凄く労力がいります。
とてもじゃないけど2時間枠の単発講座で習得できるものではありません。

それに当時の私は『こみっくクラブ』という漫画・イラストの会を主宰してはいましたが、そこは絵が好きな人が自由に集まって思い思いに作品を描くサークルのようなものだったので、私が何か“先生として指導している”といったことは行っていない状況でした。

私の指導力と講座としての枠の制約を考えた結果「まずは単発のイラストの講座から始めよう」とのことで、『たのしいイラスト講座』をスタートさせることになりました。

イラストをきちんとした講座として教えるのは初めての経験だったため、試行錯誤の一年間でしたが、回を重ねるごとに「必要なこと・そうでないことの見極め」や「参加者さんへの有効な声かけのしかた」が掴めていったように思います。

そして今年度の講座をどうしていくか考えたときに「ここで漫画にチャレンジしてみよう!」ということになりました🌟

初めてセンター職員さんから“漫画の講師”のご依頼を頂いたとき、私もやってみたい気持ちはあったんです。
イラストを教えるのも楽しいけれど、単発講座は参加者さんが毎回異なる(毎回、初参加のお子さんがいらっしゃる可能性がある)。
そうすると提供する内容としてはどうしても限界がある。
やっぱり“そこから発展させていく”漫画をやってみたい!
そんな気持ちが高まりました。

漫画をきちんとした講座として教えるのももちろん人生初っ❗️
只今、必死こいて内容を練っています…😱


そんな漫画講師として“初心者”の私ですが、講座に対する想いは『たのしいイラスト講座』のときと変わりません。
私が大好きな漫画家さんに憧れて、見よう見まねで漫画を描きはじめた小学3年生のときの気持ちを思い出して「あのとき知りたかったこと」や「こんなお教室があったら良かった」を解決できるような時間にしていきたいと思います。

あ!大事なこと忘れてた!!

『はじめてのマンガ講座』の参加お申込みは5月11日(土)9:00からです。
横浜市上矢部地区センターのホームページ・電話(045-812-9494)・来館のいずれかで受け付けます。
ぜひ一緒に楽しく漫画に挑戦してみましょうー🎶



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ

❇️みんなのアトリエホームページ