こんにちは!

【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃


今月末、こちらのイベントにて工作ワークショップを担当させて頂くことになりました!

🌸グランフォーレ桜祭り🌸

2024年3月31日(日)10:00~15:00
グランフォーレ戸塚ヒルブリーズ
(神奈川県横浜市戸塚区吉田町1623)

突然の出展依頼&初めての現場に緊張しまくりなのですが、それをはるかに凌駕する事柄が…

2枚目のチラシの右上のところ……

ピアノを弾く【あのお方】がいらっしゃるではないかっ😱

遂にkaho*さんと同じイベントで共演だーっっっ!!(泣)

※kaho*さんの詳しい情報は、下記の公式ホームページからぜひご覧下さいね👇
https://kaaaaho.jimdofree.com/


『戸塚の歌姫kaho*さん』
我が家は家族みんなで応援していて、ストリートのみならずワンマンライブなどにも足を運ばせて頂いています🎵

kaho*さんが戸塚の街のイベントによく出演されていることから、
「私もいつか造形教室(アート)でkaho*さんと共演できるくらいになりたい!」
「“出演者と観客”という立場ではなく、イベント開催側としてkaho*さんと一緒に戸塚を盛り上げたい!」
ずっとずっと思っていました。

実はこれまでにもチャンスがなかったわけではないのです。
2022年秋、戸塚駅西口にある3つの商店会が合同で開催したお祭りがありました。
kaho*さんはその内のひとつの商店会が主催したステージに出演。
私は別の商店会の出展ブースでワークショップを行っていました。
直線距離にしたらめちゃくちゃ近いはずなのに、会場が3階と1階で別々だったことからkaho*さんのお姿も歌声さえも聴けず💀
「あぁ…ライブ始まる時間だなぁ…なんの曲うたってるのかなぁ…」とただただ階上を見上げるだけでした💧
(kaho*さんファン仲間の皆さまが、ライブの合間にブースまで遊びに来て下さいました。優しさが染みた~ぁ😭)

翌年の2023年、私は戸塚駅東口すぐの施設で行われた芸術祭にて造形教室の作品を出展(在廊)していました。
その同日、kaho*さんも東口で野外ライブイベントを開催。
「今回は同じ3階だ!前回よりも近づいたぞ!」と謎の喜び(笑)を噛み締めてはいたのですが、芸術祭とライブではそもそも“同じイベント”ではないので、共演の夢が実現するのはもう少し先かなと思っていました。

なので!今度こそ!!
三度目の正直で『共演』の夢が叶うといいなと楽しみにしています🎶


自分の告知だけではアレなので、kaho*さんのお話をもう少し。
kaho*さんの曲、どれも素敵でナンバーワンを決めるのは難しいのですが、敢えて挙げるとしたら私は『Fanfare』です😊
※オリジナルアルバム『Rain tree』収録

“新しいことへ踏み出すときの応援歌”的な曲なのですが、私はこの曲に何度も勇気をもらっています。

初めてこの曲を聴いたときは、緊張して胸がドキドキしている様子を「次のステージの幕が上がるファンファーレ」に例えている歌詞に
なんてもの凄い表現なんだっ!
そんな捉え方があったのかっ!
と、かなりの衝撃を受けました⚡️⚡️⚡️

私こう見えて小心者なA型でして、初めての人や場所やこと・大勢の人の前で発言しなければならない場面などはかな~り緊張してしまうのです。
心臓がドキドキしてくると「うわーやめてくれよー。収まれー収まれー」と必死に“何も感じていないフリ”をしたりするのですが、たいてい逆効果でますます緊張してしまうという😖
なので、すぐにドキドキしてしまう自分があまり好きではありませんでした。

でもkaho*さんの『Fanfare』を聴いて、ドキドキしているのは未来に希望があるからなのだと、一歩先へ進める知らせなのだと考え方を変えられるようになりました。

緊張してしまうところは変わりませんが、無理に抑え込むよりも「ドキドキしてるなぁ…ということは何か素晴らしいことが始まるか!じゃあ、どう乗り切ってみせようか」と前向きに考えるきっかけになっています🌟


新年度からアート関連の新しい企画がいくつか控えています。
緊張する部分も沢山ありますが、これからもkaho*さんの歌声に背中を押してもらいながら目標に向かって進んでいきたいなと思います!
31日のグランフォーレも『Fanfare』を頭の中でぐるぐるリピートさせながら挑みますよー✊️(笑)



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/