こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

戸塚町の高齢者施設『クラシック・コミュニティ横浜』様にて、ご入居者さま対象のアート講座を開催いたしました!

今回はご自身の手形から作る「カラフルクラップ」✊️✌️✋️
グーチョキパーたくさんの手の表情に様々な色や形が加わって、思わず目を惹くにぎやかな作品が完成しました🎵
毎回、講座終了すぐにクラコミ様の入口ちかくで展示させて頂いているのですが、展示作業をしている傍から、他のご入居者さまも足を止めて「すごいわね!」「華やかで素敵ね!」と見入っていらっしゃいました😊


クラコミ様でのアート講座は昨年の5月からスタートしました。
毎月1回、定期的に皆さまと作品づくりを楽しんでいるのですが、これまで本当に色々なことがありました。

他の仕事や予定が立て込んでスケジュール管理がうまく出来ず、当日の朝ギリギリまで材料の準備をしていたこともありますし、体調が思わしくなくて薬を飲みながら講座に臨んだこともあります。
プライベートで落ち込むことがあって、クラコミ様へ向かうバスの中で「今日は無理かもしれない…上手くやれないかもしれない…」と沈んだ気持ちを抱えていたときもありました。

そんなマイナスな状態でも、クラコミ様からの帰り道はなぜか笑顔になっているのです🍀

作品づくりをしているときの皆さまの輝くような表情からはもちろん「今までこんな事やったことなかったから嬉しい!」
「今日はとても楽しかった。ありがとうございました!」と感想をお聞かせ下さったり、
「作品を考えるのも、それを教えるのも大変でしょう?凄いわね」と気遣って下さったり。
「お子さん、そろそろ受験よね?」と私の些細な事柄も覚えていて、声をかけて下さる方もいらっしゃいます。

私は両祖父母とも既に亡くなっており、母もだいぶ早くに亡くしました。
ご入居者さまとお会いするたびに
「母もこんな言葉をかけてくれたかな」
「健在だったらどんなおばあちゃんになっていたんだろう」
と、どこか懐かしく温かい気持ちになります。

よく『元気なご高齢者を見るとこちらも元気になる』と言いますが、そういった「おじいちゃん・おばあちゃんも元気なんだから私も!」という“比較からくる気持ち”ではなく、シンプルに皆さまからの表情や言葉が、私を前向きな方向へと導いて下さっています。


クラコミ様のアート講座だけでなく、主宰の造形教室や単発のイベントでも「ありがとう」という言葉を頂いたり、「癒された」「リフレッシュできた」など気持ちの変化の感想をお聞きすることがあるのですが、落ち込んだ気持ちを引き上げてもらったり、これからも頑張ろうとやる気を出させてもらっているのは、むしろ【私の方】なのだと実感しています。

どんなにしんどかった日でも、終わる頃には「さあ次はどんな作品にしようかな?」と考えている。
だから造形教室のお仕事は面白くてやめられないんだなと思います😁(笑)




バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/