こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

\今日はびっくりなお知らせです/

戸塚区民文化センターさくらプラザ様で開催される『春の芸術祭2024』

みんなのアトリエも一昨年と昨年、ギャラリー展示で参加していたのですが、今年は諸事情で出展しないことになりました。
なので「今年は“お客様”としてギャラリー以外のブースにも足を運んじゃおう!」と楽しみにしていたのですが…

なんと……

なんと………

急遽出演することになりました!
春の芸術祭!

しかも
造形ではなく『映画』で!!

あ、ちょっと語弊があります。
正確には「ショートフィルム上映の合間のトークコーナーに登壇します」👇


この“びっくりなお話”を頂いた経緯は、さかのぼること1年前。
さくらプラザ職員さまから「白瀬さんの活動のご参考になるかもしれないので宜しければ」と、この(↓)イベントを教えて頂いたことからはじまります。
このイベントは戸塚区・瀬谷区・栄区・泉区のそれぞれの区で文化活動をされている方をお招きし、活動の詳細や文化活動によって地域にどんな効果がもたらされるのかなどをお聞きするシンポジウムです。
この時、戸塚区の代表として登壇していらしたのが『シネマトツカ』代表の夏井祐矢さん。
「戸塚に映画館を作りたい!」と各地で映画の上映会や映像制作などを行っていらっしゃいました。

その活動のお話も大変興味深かったのですが、私が一番印象に残ったのは、司会者からの「さくらプラザに対して“こうして欲しい”といったご要望はありますか?」という質問に対する夏井さんのご回答でした。

「映画を観に来て下さる地域の方への働きかけももちろんなのですが、同じ地域の文化活動を行っている人同士で悩みや情報を共有できる場を設けて欲しい」と仰っていました。

当時の私は、造形教室の活動を“有償ボランティア”という立場から“正式な仕事”へと切り替え、やっとその1年目が終了するといったときでした。
右も左も分からず、手探りの中なんとか一年を無事に過ごすことが出来ましたが、それでも今後についての不安は尽きず「この気持ちを分かち合えるような場所があったらいいのに…」と思っていました。
そのタイミングでの夏井さんの上記のお言葉。
「私と同じ気持ちの人がいるんだ!」とものすごく感動してしまいました✨

そしてシンポジウム閉会後。
夏井さんにお声をかけようかと思ったものの人が多すぎて、ザワザワとした空気に怖じ気づいてしまって…断念💧
帰宅してから、配布された資料に夏井さんのご連絡先が紹介されているかもと思ったら載っておらず…断念💧
ではでは、このシンポジウムを教えて下さったさくらプラザ職員さまに問い合わせてみようと思ったら、その職員さまがまさかのご退職をしてしまい…断念😭
私の行動が遅かったことも原因のひとつなのですが、この様な感じで絶妙にチャンスを逃してしまい
『夏井さんも戸塚で活動をされているから、ご縁があればいつか戸塚の街で再会できるはず!』
と、強引に納得して終わらせていました(笑)

それから数ヶ月が経ち、戸塚区内で開催されたある会に出席したとき
本当に再会したんです!
夏井さんにっ!!

「夏井さんってアノ夏井さんだよな?」
参加者名簿を見て震える私😱
今度こそチャンスを逃してはいけないと、シンポジウムのチラシも持参して(笑)お声をかけさせて頂きました。


ものすごーく説明が長くなってしまいましたが、その夏井祐矢さんが『春の芸術祭2024』でショートフィルム上映をされます🎥
(※現在は、合同会社『夢何生(むかう)』の代表をなさっています)

10:00~12:30に3つの短編映画を上映し、その合間に作品の解説や感想などを語り合うトークコーナーを設けるそうです。
そのパネリストのひとりにと、夏井さんからお誘いを頂きました!

私が“話すこと”が苦手なのはご存じの方も多いと思います(笑)
(FM戸塚や、ゆるりつながりコンサートでやっちまった過去があります💀)
そんな私がトークコーナーなんて大丈夫なのかと、もっと映画に造詣の深い方のほうがいいんじゃないのかと思ったのですが、夏井さん曰く
「白瀬さんの日常生活を通して映画で感じたことを率直に聞いてみたい」とのこと。

ほー。なるほどー。
シロウト臭さが逆に良いのか💡
(ちょっと肩の荷がおりる)

それにこういったトークコーナーに登壇するなんて、なかなか出来ない経験だなとも思いました🌟


1年前は、舞台でお話しする夏井さんを客席から見ていました。
その夏井さんと今度は肩を並べて話すなんて少し不思議な気分ですが、上映会を盛り上げるお手伝いが出来たらいいなと思います。

そうは言ってもやはりトークには自信がない私(笑)
せめてブログなどで告知をすることで、ひとりでも多くの方にお越し頂けましたら嬉しいです😊

🌸🌸春の芸術祭2024(ショートフィルム上映)🌸🌸

【日時】

2024年2月18日(日)10:00~12:30

※予約不要


【会場】

戸塚区民文化センターさくらプラザ・練習室4(神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-17戸塚区総合庁舎4階)


【参加費】

無料


【上映スケジュール】

※入退場自由



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/