こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

小学生対象の『たのしいイラスト講座』参加お申し込みスタートしました❗

♦️たのしいイラスト講座♦️
2024年2月3日(土)10:00~12:00
※隔月第1土曜日
横浜市上矢部地区センター
(神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2342)

お申し込みは、上矢部地区センターホームページ・電話(045-812-9494)・来館のいずれかでお願い致します。

今回は「節分」と「卒業」のイラストを描きます✏️

さてさて上記のように、毎回必ず制作している見本作品。
「開催時期に合わせたもの」と「少女漫画風・ファンシーイラスト風のふたつ」を用意している“こだわり”は以前お伝えしました。
実はその他にも細かいこだわりポイントがあるのです☝️

その①

  色鉛筆とサインペンを使う作品にする

『たのしいイラスト講座』は小学生を対象としているため、1年生から6年生までのお子さんが同じ内容を学ぶことになります。

学年が上がるにつれ、つけペンやタブレットなど高度な画材を所持する子が増えてきますが、やはり皆さん初めは“ノートに鉛筆”で描く子がほとんどです。
そのため色を塗るときも皆さんにとって一番身近な画材を使いたくて、色鉛筆とサインペンを指定しています。

ただそれだけでは物足りないと思うので、色鉛筆やサインペンでよりキレイに仕上げる手の動かし方・イラストをさらに引き立てる色の使い方などをお伝えしています😉

その②

  少女漫画風の顔は右向きにする

少女漫画風のイラストは“女の子”を取り上げることがほとんどなのですが(小学生は“女の子”の絵を好んで描いている子が多いため)、必ず『右向きの顔』で教えています。
「右利きの人が多い→右利きの人は右向きの顔が描きやすい」といった傾向にあるので、まずは描きやすいものから挑戦してもらおうという考えからです。

講座の中で左向きや上向き・下向きの顔の描き方についても触れてはいるのですが、苦手なことにイチから取り組むよりも、今できている事をさらに伸ばす方がすぐに上達を実感できて、皆さんの満足度も高まると思ったのでこの方針を貫いています✊️

そして少女漫画風はとにかく“顔が命”!
「顔が可愛いければOK!」といったポリシーで、目・鼻・口の配置や髪の毛・瞳の描き方など“顔”に重点をおいて教えています。
これは私の小学生時代の実体験からきているのですが、この年代のお子さんは身体のバランスはまず見ていません💦(笑)
「可愛い顔の女の子を描けること」が「絵がうまい」という認識になるので、顔と身体の比率が多少おかしくても手の描写が微妙でも気にしていないことが多いです。

前述の「今できている事をさらに伸ばす」ということに加えて、「みんなが一番興味を持つ部分・うまいと感じる部分を強化する」という意味で“顔”に時間をかけています。

その③

  ファンシーイラスト風は描きやすい簡単な顔にする

対してもう片方のファンシーイラスト風は「とにかく顔は簡単に!」がポリシーです😆

少女漫画風は“女の子”を描く子がほとんどですが、ファンシーイラスト風は様々なものを描いている子が多いので(人・動物・もの・食べ物など)どんな題材にも対応できるように顔は簡単にして、その分、全体のかたちの捉え方やデフォルメのしかたに重点をおいて教えています。


私はプロのイラストレーターでも、漫画の専門学校に通っていたこともありません。
小学生のときから「絵を描くのが好き!」という気持ちだけで独学で身につけた知識や技術を『たのしいイラスト講座』でお伝えしています。

講座がスタートした当初は「あれも教えなきゃ!これも話さなきゃ!」と内容を広げすぎて、逆に“中途半端な内容”の講座になってしまっていました。
そこから何回か開催していく中で皆さんの反応を見ながら「これは別に教えなくてもいいかな」「ここはもっと詳しく説明した方がいいかも」と取捨選択していき、現在のスタイルに落ち着きました。

プロの方が教える本格的なお教室には負けると思います。
専門の方から見たら「これはどうなの?」と疑問に感じる箇所もあると思います。
けれども『たのしいイラスト講座』の強みは【等身大】にあると私は考えています。

専門的な知識や技術はさておき楽しくイラストを描いて、お友達から「◯◯ちゃんって絵が上手だねー!」「私にも描いて!」と言われて、ちょっと照れ臭いけれど誇らしくなる気持ち。
参加して下さった皆さんにもそんな体験をぜひして欲しいなと思います😊
その為にも、これからも“周りのお友達にちょっと差をつけるコツ”を伝えていきます🌟



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/