こんにちは!

【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃


\明日スタート/

🔷こみっくクラブ作品展🔷

●2024年1月9日(火)~15日(月)

11:30~15:30 ※木曜定休日

●ふらっとステーションとつか

(神奈川県横浜市戸塚区吉田町104-1ザ・パークハウス戸塚1階)

●入場無料

※初日9日は13:00スタート

最終日15日は14:00で終了



私が開催させて頂いている全てのお教室・講座の中で1番歴史が長いのが、この『こみっくクラブ』です☝️

紆余曲折あり、途中スタイルの変更などもありましたが、初回から参加して下さっている小学生の女の子が今ではなんと高校生!

こんなに長く続くとは私自身も思っていませんでした(笑)


現在は小学生から社会人まで、年齢も職業もバラバラな皆さんが「イラストや漫画が好き」という共通点で集まって、お好きな画材でゆる~く作品を描きながら、絵について情報交換をしたりプライベートなことをのんびりおしゃべりしたりしながら交流を深めています。



こみっくクラブは2021年4月に初めての作品展を開催しています✒️

この時はちょうどコロナ禍で、会場のふらっとステーションも時間を短縮しての開所、館内のいたるところに大きなアクリル板が設置されていました。

この様な状況の中、足を運んで下さる方がいるのだろうかと思っていたのですが、ひとりのご年輩の女性が、

「コロナでなかなか外出できなくてイライラしていたけど、今日、偶然ここを通りかかってこの作品展を見つけて、作品を観ていたら優しい気持ちになれました。ありがとう」と声をかけて下さいました。


こみっくクラブはあくまでも趣味のサークルで、「描くのが好き」ということだけを必須条件として開催しているのですが、それでも誰かの心を癒したり明るくしたりすることが出来るのだと、この時はじめて知りました。



今年は年明けから想像もしていなかった災害・事故が起きました。

私もニュースを観るたびに様々な気持ちがわいてきて、例年より「新しい年の幕開け」を実感できずにいます。


私ひとりの力では直接的な支援はできませんが、前述のコロナ禍のときのように“アートを通じて”誰かの心を軽くすることは出来るかもしれないと思っています🍀


不安や心配ごとも多い毎日ですが、ほんの少しそこから離れてホッとする時間をつくってみませんか?

もちろん「私も絵を描くのが好き!」とか「こみっくクラブのみんなの作品を観てみたい!」という理由でも大歓迎です。

『こみっくクラブ作品展』が皆さまの“何か”になれたら嬉しいなと思っています。

会期は1週間と短めですが、どうぞお気軽にお越し下さいね😊




バリアフリー造形教室みんなのアトリエ

白瀬 綾乃


❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/