こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

2024年になりましたね🐲
昨年もみんなのアトリエ(白瀬)は様々なイベント・講座に携わらせて頂きました!
年始恒例(?)昨年1年間を写真と共にどどんっと振り返りたいと思います。
※前編・後編合わせて長文になりますので、お時間のあるときにゆっくりご覧いただけましたら嬉しいです🍵

🔴白瀬さんのアートで脳活🔴

2023年は、2月の『アートで脳活』から単発イベントがスタートしました😆
この時は新聞紙から作る「ちょきぺたパリコレアート」をご提供。
和やかな雰囲気の中で、華やかで素敵な作品が完成しました!


🔴はじめてのイラスト講座🔴
同じく2月、横浜市上矢部地区センターさまにて小学生対象のイラスト講座を初開催㊗️
きちんとした「講座」としてイラストを教えるのは初めてのことで戸惑いもありましたが、当日はキャンセル待ちがでるほどの大盛況っ😳
イラスト・漫画の人気ぶりを改めて実感した出来事でした。


🔴春の芸術祭2023🔴

3月、さくらプラザさまの『春の芸術祭』にてみんなのアトリエ生徒さんの作品を発表いたしました!
昨年の初出展のときから作品数が大幅に増えて、一年間たくさんの生徒さんに作品を制作して頂いたのだと感謝の気持ちでいっぱいに😢
今回は戸塚の商店会の皆さまも会場へ駆けつけて下さり、少しずつですがみんなのアトリエが地域に受け入れられていることを感じて嬉しく思いました。


🔴創作クラブ🔴
2023年を代表する出来事と言えばこちら🙋
5月より新しい企画が始動!
戸塚町にあります高齢者施設「クラシック・コミュニティ横浜」の入居者さまとアート活動を行う『創作クラブ』がスタートしました🎶

福祉業界の風雲児(?)クラコミ支配人・田山さんのチャレンジ精神に背中を押されながら、毎月皆さまと様々な作品づくりに挑戦。
スタッフさまには展示の演出にもこだわって頂き、ご高齢の方へのプログラム提供だけでなく、作品の魅せ方も学ばせて頂いたとても貴重な経験でした。

※入居者さまが制作して下さった作品です👇







🔴たのしいイラスト講座🔴
同じく5月より、横浜市上矢部地区センターさまにて小学生を対象とした『たのしいイラスト講座』がスタート!
こちらは2月に開催した単発の『はじめてのイラスト講座』が好評だったことから、レギュラーへと昇格した嬉しい経緯があります😊
現在も様々な面で模索中の講座ではありますが、リピーターになって下さっているお子さんもいるので、長く続く講座になるよう私も勉強を重ねていきたいなと思っています。


🔴夏休み上矢部こどもまつり🔴
7月、横浜市上矢部地区センターさまの夏祭りにて造形コーナーを担当させて頂きました!
地域のお祭りの講師依頼を頂いたのは初めて…なのでどうしたらいいのか右も左も分からないっ😭
そんな状況の中、造形サークルめいめい会の中村先生にアドバイスを頂きながら準備を開始。
図書館へ通ったり、先生と何度もメールでやりとりしたり、作品が決定したあとは100名分の材料の買い出し・裁断があったり…と、おそらく2023年で一番胃が痛くなったイベントだったのではないかと思います😅

でも当日は本当にたくさんの方がブースに訪れて下さって、お子さんたちの笑顔から「これからも頑張ろう!」という気持ちを頂きました👍



🔴さくらプラザオープンデー2023真夏のこども探検隊~開館10周年フェスティバル~🔴
8月、さくらプラザさまの夏休みイベントにてみんなのアトリエ生徒さんが会場装飾を担当🎵
「フェスティバル」をテーマにした縦長のタペストリーと、「さくらプラザ10周年」のお祝いの気持ちをこめたブーケを制作しました!

今回は展示場所がもうひとつ増え、なんと戸塚の街が見渡せる窓ガラスも装飾することに!
過去の作品から、ステンドグラス風なタッチの半立体作品・網状の透ける立体作品を選んで展示しました🌟

…そしてそしてFacebookで呼びかけて、戸塚の皆さまにも三角フラッグづくりにご協力頂きました😊

SNSを活用したこういった試みは初❗️
フラッグを作っていく中で、自然に人と人とのつながりがうまれていることを間近で感じて「いつか地域の方同士を結びつけるようなアートイベントをやってみたい」という新たな目標も出来ました。


以上、まずは2023年前編のふりかえりでした!
秋以降のふりかえりは後編に続きます。
ぜひご覧下さいね😘