こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

6月3日(土)横浜市上矢部地区センター様にて『たのしいイラスト講座』を開催致しました🎵

この講座、2月に単発で開催した『はじめてのイラスト講座』が好評だったことから、イベント名を変更して定期的に行っていくことになったという経緯があります。

地区センター職員さんから伺ったのですが、なんと「このイラスト講座が、上矢部地区センターのイベントの中で1番人気」だそうでっ❗️(驚)
「まずお子さん向けのイベントが満席になること自体が珍しく、それも申し込み開始すぐに定員に達してしまうのが凄い!」と教えて下さいました😳

な…なぜだ…
なぜそんなドえらい事になっているのか💦

はっきりとした理由は、きっと参加して下さったお子さん達にしか分からないと思いますが、前回の『はじめての~』に参加していた子が今回の『たのしい~』にも申し込んでくれていたりと、“リピーターさん”がいらっしゃることが、人気を実感させてくれました。


主宰している【みんなのアトリエ】では、私も生徒さんと同じテーブルに着き、生徒さんのスピードに合わせて、私も一緒になって制作しながら手順を教えていく…という方法をとっているのですが、『たのしいイラスト講座』はどちらかと言うと学校のような感じ。

👆こんな感じの会場で私が皆さんの前に立ち、ホワイトボードに説明を書いたり、見本作品を掲げたりしながら進めています。

このスタイル、初めは本当に慣れなくて…😣

講座でもイベントでも造形教室でも、私のアート活動の理念として【お一人お一人との対話を大切にしながら制作する】ということがあるので(なぜ対話が大切なのかは長くなってしまうのでまたの機会に!)、この学校のような座席の配置でどうやって参加者さんとの距離をつかんでいくか、ものすごく悩みました。

それともう一点、私はイラストや漫画に関しては完全な“独学”です。
何かのスクールや講座に通ったことはなく、イラストの描き方の本を読んだり、好きな漫画家の真似(模写)をしながら、毎日マイペースに描き続けている子供でした。
そんな私が“人に教える”なんて出来るのか、不安な気持ちもかなりありました。

でも参加して下さるお子さんを見ていて、
「なんだか懐かしいなぁ…」と
「私だからこそ教えられることがあるんじゃないかな…」と
思えるようになってきました。

参加して下さるお子さんは、まさに“小学生時代の私”。
自分が小学生のときにどんな気持ちで、どんな工夫をしながらイラストを描いていたのかを伝えることが、一番リアルでお子さん達のお役に立てるのではないかと思いました。

…とは言っても始まったばかりのこの講座。
まだまだ改善点は沢山あります💧
皆さんからのリクエストに応えられるようちょっとずつ改良しながら、“初めましての子”も“リピーターの子”も楽しめる講座を目指していきます!


👇6月のイラスト講座に参加して下さった皆さんの作品です。
どれも個性がいっぱいで可愛らしい💕

次回は8月5日(土)開催!
参加お申し込みは7月11日9:00~です。
もうしばらくお待ち下さいねっ🙋

🔴たのしいイラスト講座🔴



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ

白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/