こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

まずはじめに…
地域づくりのための情報誌『Crew』5月1日発行号に、みんなのアトリエが掲載されました🎵

これまでもいくつかの媒体でみんなのアトリエを取り上げて頂きましたが、どちらかというと私(白瀬)の経歴に焦点をあてたものが多かったため、今回は「お教室の様子を主に紹介して下さい!」と事前にリクエストさせて頂きました😆

取材当日はついつい記者さん(Crewメンバーの菅田さん)と話し込んでしまい、私のブラックな一面までお見せすることになってしまったため(笑)記事をまとめるのは大変だったと思いますが、とても素敵な誌面に仕上げて下さいました❤️
菅田さん・石黒さん・Crewメンバーの皆さま、ありがとうございました!

※『Crew』は戸塚区役所3階情報コーナー・とつか区民活動センターに配架しています


さてブログタイトルの【アートのビッグ・プロジェクト】今月から始動しますっ🙋

戸塚区戸塚町にあります、サービス付き高齢者向け住宅/介護付き有料老人ホーム『クラシック・コミュニティ横浜』の入居者さまと、長期に渡りアート制作を行い、それによる“様々な可能性”を探っていく取り組みを始めます!

うわーデカイ…デカすぎるよぉ…💦

ご依頼を頂いたときの私の心境はまさに上のとおりでした(笑)
しかし一方で、なんとなく心に描いていたことが実現することとなりました。

私は主宰している造形教室とは別に、単発イベントとして『アートで脳活』というご高齢の方を対象とした講座を開催しています。
半年に一度の開催なので、参加者さまとは
「白瀬さん、お久しぶり~」
「今日を楽しみにしてたわよ!」
といった感じで、お会いしていなかったときのお話を伺いながらの作品づくりとなることが多いです。
このような雰囲気ももちろん気に入ってはいるのですが、もう少し開催回数を増やしてみたいなという気持ちもありました。

特にご高齢の方は「視力が弱いので細かい作業がやりづらい」「握力が落ちてきたので固い素材のものを扱うにはサポートが必要」など、現場で初めて気づかされることが多々あります。
ある程度の想像は出来ても“どこまでがOKでどこまでがNGなのか”といった細かいところは、実際に作品づくりを共にしてみないと分かりません。
そういった意味で「もっとご高齢の方と作品づくりをする機会が欲しい」と思っていました。

また主宰する造形教室の生徒さまは学齢期のお子さんが多いため、アート制作を通じて【前向きな気持ちや挑戦心など“未来につながる力”を伸ばしたい】という理念で運営をしています。
対してご高齢の方は、これまでの様々な経験や沢山の選択肢の中から“今を選び取って”来ていらっしゃる方々。
今回、プロジェクトを実施させて頂く『クラシック・コミュニティ横浜』の入居者さまも様々なご経験があった上で“現在の地”にいらっしゃると思うのです。
その様な皆さまが長期に渡るアート制作でどんな反応を示して下さるのか、その点もとても楽しみにしています🌟

このプロジェクト、これからどんな形になっていくのか私もドキドキしていますが、入居者さまもクラシック・コミュニティのスタッフさまも、そしてもちろん私も笑顔になれる素敵な時間にできたらいいなと思います😊



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/