こんにちは!
【バリアフリー造形教室みんなのアトリエ】主宰の白瀬綾乃です😃

今週の水曜日にこちらのイベントを開催いたします!
まだお席のご用意ができますので「アート作品を作りながら気分転換してみたいなぁ」と感じた方は、ぜひ一緒に楽しみましょう🎵


アートで脳活は、ふらっとステーションとつか様で活動を行っている『認知症だっていいじゃない』(通称=Nプロ)というグループが主催しているイベントのひとつで、数年前から定期的に開催させて頂いています。

『認知症~』と謳っている会なので、主にご高齢の方が多くご参加下さいます。
参加者さまが学生だった頃は「教科書どおりにすることが正しい」「先生からの評価は絶対」といった教育の時代だったそうで、絵や工作に関しても「写真のように正確にきれいに描かなくてはならない」「先生に言われた通りに仕上げなくてはならない」といった考えをお持ちの方がかなりいらっしゃる印象です。

アートで脳活の現場でも、皆さん初めは「私は絵心がないから…」「美術の成績も悪かったし…」とものすごく緊張しながらご参加下さいます。
でも作品づくりが進むにつれて「色画用紙、もう1枚足してもいいかな?」「このビニールテープ、ちょっと切ってみたわ!」と積極的なアイディアが飛び出し、他の参加者さんと作品を見せ合いながら「その色、素敵!どうやってやったの?」「この優しい雰囲気、○○さんのお人柄が表れているわね!」と笑顔があふれてきます。


私の造形教室(アートで脳活も含む)では「うまいですね!」「上手ですね!」といった〈単純な褒め言葉〉は一切使いません。
本来、絵や工作は“人に評価されるためにするもの”ではなく、“好きだから・楽しいからするもの”だと思うからです。

作品の見映えや技術の高さより、お一人お一人の頑張った点・夢中になって取り組んだ点を認めて褒めることを心がけています。
すると皆さん作品づくりに意欲的になり、自然とお互いの良いところも発見していかれるようになります。

【手形から作るカラフルクラップ】

【1枚で8枚リバーシブル抽象画】
※表面
※裏面

写真は、過去の『アートで脳活』で参加者さんが制作して下さった作品です😊

「不器用だから私には出来ない…」と仰っていた方が、こんなにのびのびと個性あふれる作品を生み出して下さいます!


私の造形教室のもうひとつの特徴として〈身近な材料で制作できるアート作品を提供する〉という事があります。

私のお教室(単発イベント)で主な対象としているのは障がいをお持ちの方やご高齢の方が多く、心身的な理由で外出することが難しい方もいらっしゃいます。
その様な方にご自宅でも作品づくりを楽しんで頂けるよう、『みんなのアトリエ』(アートで脳活)ではお家にあるものや100円ショップで手軽に購入できる素材を駆使して作品を作り上げています!

本格的な画材に触れることももちろん大切な体験だとは思うのですが、「高額でなかなか手が出せない…」「専門店まで買いに行かなくてはいけないのが面倒…」と感じている方に、もっとアートに親しみをもって頂くためにもこの方針を貫いています☝️
(100円ショップの商品だけでアート作品を考案するのは、なかなか骨の折れる作業ですがー😅)

実際にアートで脳活にご参加下さった方が「今度、孫が遊びにくるからあの作品を一緒に作ってみたいの。
材料がどこに売ってるか教えてくれる?」と、ご連絡下さったことがあります。
この様なお言葉は本当に嬉しいです!
アートで脳活を楽しいと感じて下さって、さらに周りの方とその“楽しさ”を共有して下さる。
お教室(単発イベント)をやってよかったと感じるのは、こんな瞬間です✨
(ご質問下さった方にはもちろん喜んでお答えしています。
「戸塚駅前のモディに入っているダイソーの文具コーナーにありますよ!正面の一番奥の棚、シールの横です。確か下から2段目にありました」とめちゃくちゃ詳しくお伝えします(笑))


『みんなのアトリエ』でも『アートで脳活』でも、参加者さんがどんな作品を作り上げて下さるのか、私も毎回楽しみにしています!

水曜日、ふらっとステーションとつかでお待ちしております🎶



バリアフリー造形教室みんなのアトリエ
白瀬 綾乃

❇️お申し込み/お問い合わせ
ayano_atelier@yahoo.co.jp

❇️みんなのアトリエホームページ
https://ayano-minna.jimdofree.com/