こんにちは!
【お絵かき支援員】白瀬綾乃です😃
先月はあっという間に過ぎてしまい、気がつけば新しい年を迎えていました…。
今年も「アートで障害支援」を目標に、生徒さんと一緒に造形教室を楽しんでいきます‼️

だいぶ日が経ってしまいましたが、12月のアトリエの様子を振り返ってみます🎨
12月は『とつかお結び広場』からのスタート❗️
自分のお教室の枠を飛び出して地域のイベントに出展するのは初めての経験だったため、準備期間~会期中はずーっと気が張っていて、最終日を迎えてしばらくしたら寝込んでしまいました💦
それだけ!それだけ!!私にとっては全力投球したイベントでありました(笑)

お結び広場では様々な反応を頂きましたが、「チラシのデザインをもっとこうすれば良かったな」とか「告知をこの頻度でやったらどうだったんだろう」とか、自分ひとりで動いていたら見えなかった"リアルな改善点"を知ることができました。
また来年も出展するかは未定ですが、改善点を活かして動き出します👍
…と言いますか、今月から既に動き出しましたっ😆
(詳細はまた決定次第、ブログでご報告させて頂きますね!)


🎨12月のアトリエで制作した作品です🎨
【体験会】と【日曜クラス】は「お習字から始まる!マイネームアート」
こちらはこれまでも様々な現場で提供していて、ご好評を頂いている作品です!
南国チックで元気がでてくるようなにぎやかな色使い🌴
可愛らしい恐竜さんもいますよ!
「ローマ字で名前を書きたい!」と見本を一生懸命見ながら書いた力作です🌟


まるで家紋のような渋い筆跡と、大好きなラプンツェルと唐揚げが一緒になった"ふたつの世界が楽しめる"一枚✌️
「パープルが大好き!」というワクワク感も伝わってきます❤️


とっても器用!
太めの筆と墨汁だけで大好きなアルファベットを全部書きました!!
その繊細な技術とはウラハラにほっこりとした可愛らしい文字🎵
大好きなコッシーがより一層癒してくれます🍵



【土曜クラス】は「飲食店応援☆Uberフラワー」
感染症を機に飲食店のテイクアウトを利用することが増えて、お店側が入れてくれる紙ナプキンがどんどんたまってしまい、どうしようかと悩んでいたときにひらめいた作品です!
白いお花の部分が紙ナプキンで出来ています
(飲食店⇒テイクアウト⇒Uber Eats⇒紙ナプキン⇒お花…で、Uberフラワーです🍴(笑))
お花の模様が千代紙のようなちょっと和風な雰囲気に、背景は大正ロマンのような懐かしい色合い。
日本の"レトロ可愛い"がぎゅっとつまった作品です👘


まるでパーティーが始まるときみたいな華やかさ!!
大小おおきさの異なるお花と背景に描いた星柄が、飛び出してくるようなキラキラ感を高めています🌟
どことなく女子会っぽい雰囲気だね🎀


花火のような勢いのあるナプキンのペイントにご注目😳
それを楽しそうに眺めているお家が建っているの気がつきましたか?
そしてその後ろには"隠し文字"もあるんですよ!
芸術鑑賞と謎解きも楽しめる頭脳派な作品です👓


一番に目を引くのは、絵の具で色をつけたみたいなにじみが素敵なお花🌼
背景もとっても鮮やかで細かくてまさにアートな一枚!
あれ?よく見ると可愛いニコちゃんが😊
このニコちゃん立体になっているんですよー☝


※講師作品

🔶お知らせ🔶
発達障がい児者向け造形教室「アトリエぴぐまりおん」土曜クラスが、有難いことに満席となりました。
現在は日曜クラス(基本毎月第一日曜日10:00~12:00)のみ募集をしております。


白瀬  綾乃