本日は『アトリエぴぐまりおん』開催日でした!制作したのは「削って作る?ステンドグラスアート」💎
絵でもない版画でもない不思議な仕上がりになる作品です。
こちらはちょっと秘密にしたくなるような意外な材料&予想を裏切る技法で制作しています🙊
ヒントは下地の"キラキラしたところ"でしょうか?

今日は参加者さんからの一言に泣いてしまいそうになったのですが…
まずは皆さんの素敵な「ステンドグラス」をご覧下さい❗

海と大地を思わせるような青と緑のコントラストで、スケールの大きな一枚!
右側へいくほど風が吹いて大きな方舟を浮かび上がらせているみたいです🚢
水面(青い部分)のキラキラした輝きも映えています🌟


美味しそうな果実のなる森に可愛らしい動物がいっぱい!にぎやかでどこかほっこりする作品です❤️
注目すべきは黒地に描かれた様々な形状の線☝
くっきりしたもの・かすれたもの・途切れ途切れのもの…こちらの作品は小学四年生の女の子が制作したのですが、彼女が思い付いた線の描き方が他の参加者さんに大ヒット!!
「これはスゴイ!」と私も含め、みんなで真似させてもらいました😊


THE80's💗💗💗
この作品に対する私の第一印象はまさにコレです❗️
ブラック・キラキラ・ネオンカラー…ちょっと懐かしくて、でも見ていると元気がでてくる一枚。
ステンドグラスはどちらかと言うと厳粛な場所に設置されているイメージが大きいですが、こんな弾けたステンドグラスもいいかも!と思わせてくれます。


私がこの作品に説明文を書くとしたら「戸塚にシャガール降臨」でしょうか🎨
黒地のかすれた様子・繊細なタッチがなんとも味わい深い一枚です。
とっても大人っぽい仕上がりですが、画面のどこかに隠し文字があるそうですよ!
感嘆から驚愕へと沢山の感情で楽しませてくれる作品です😆


大きなト音記号と音符でダイナミックな音楽が聴こえてくるような一枚。
制作した女の子は「左上のカラフルな扉から音楽が流れてきて、右側のお家で沢山の人が聴いているの」と教えてくれました🎵
静かに流れ出した音楽がだんだんと観衆を惹き付けて盛り上がっていく…そんな場面が浮かびました😊

※講師作品

今日は『アトリエぴぐまりおん』に初めて参加する女の子がいらしたのですが、帰り際にお母様が「もっと早く参加させれば良かった」と仰って下さいました。
以前からタウンニュースの記事で『アトリエぴぐまりおん』のことは知っていて(切り抜きを持っていて下さったそうです!)、最近になって別の場所でぴぐまりおんのチラシを見たことがきっかけで、アトリエへ申し込んで下さったとの事でした。

『アトリエぴぐまりおん』に限らず、『みんなのアトリエ』や『こみっくクラブ』も運営を続けていく上で不安になることが度々あります。
自分の方針は間違っていないか、作品制作の技術や参加者さんに対する姿勢が劣っているのではないか…など自問自答することが沢山あります。

中でも"参加者さんの人数"は、一番に目に見える"評価"なので、自分自身も外部の方からもそこに重点を置かれてしまうことが多々あります。

しかし前述のお母様のお言葉を聞いて「まだ直接はお会いしていないけれど、どこかで私の活動を知って気にかけて下さっている方がいるんだな…」と温かい気持ちになりました。
ここまで本当に色々なことがありましたが、"諦めなくて良かった"。
月並みですが、今日のアトリエで一番に感じた気持ちです😢
既に出会ってくれている方、この先出会うかもしれない方のためにこれからも頑張っていきます‼️


白瀬綾乃