緊急事態宣言が延長となり、まだしばらくは落ち着かない日々が続きそうですね…

世の中のイベントや学校行事なども中止となったところが多く、『みんなのアトリエ』『アトリエぴぐまりおん』の開催を迷った部分もありましたが、参加者の方からの「次はいつありますか?」「楽しみにしています!」という声に背中を押して頂いて、両お教室共に通常通り開催しています🎨

先日、ある参加者さんが「コロナの影響でどこもかしこも活動を自粛してしまっているけれど、そうなると心の健康が心配。
身体面は自宅でも体操などで鍛えられるけれど、精神面は人と会うことでしか鍛えられない。オンラインでは意味がない」と仰っていました。

私が造形教室を変わらず開催しているのも、まさにこの参加者さんと同様の思いがあるからです。
もっと感染症対策に対する規制が厳しくなってしまったら、その時はお教室の在り方を考えていくと思いますが、それまでは出来るかぎり開催の道を探って「参加者さんの心を温かくする場所」でありたいなと思っています😊

久しぶりのブログで前置きがものすごーく長くなってしまいましたが、9月11日(土)『みんなのアトリエ』で制作した作品です!
この時期にぴったり🌟
秋の色や形が思う存分満喫できる作品です🍁



なんだか和風な雰囲気を感じさせる"粋な"一枚!国宝の屏風?それとも「鬼滅の刃」のイメージでしょうか👘?
黒から朱への流れるような変化がとてもキレイです⭐️
(こちらは中学1年生が制作したものです。
今回の参加者さんの中で最年少、そして最も渋い作品に仕上がりました‼️)


赤、黄色、青などなど様々な色のかすれ具合が良い味をだしています!
これは狙っては出せない色☝
所々欠けたり、虫食いの穴も空いていて、ひとつとして同じものはない葉っぱの様子を表現されています。
枯れ葉が枝からハラハラと落ちる一瞬をとらえたような「まさに秋を感じる!」一枚です🍂



この作品を見た私の第一印象は「大阪万博の太陽の塔みたい!」でした😃
(左真ん中あたりにある青と赤の葉っぱが聖火のようにも見えますね🎽)
枯れ葉を使っているはずなのに、なぜか明るさや勢いを感じる「こんな秋もあるんだ~ぁ」と新しい発見のある一枚です。


※講師作品


白瀬綾乃